見出し画像

おげんきさまです
仕事と子育て楽しむ女性向け
東京広尾で肌とメイクのサロンやってる
しんごです

今日は、後始末について
みなさんはカフェ、レストラン




食事の時に手拭きが出ると
 使い終えたらどうしてますか?



ー 食事中 は  元の形状 のままにする ー

 手を拭いたあと
くしゃくしゃポイ!する人もいますね

私の場合
使用中は元のカタチの通り
置くようにしています。



以前、行き着けのお店で
隣の席の20代後半くらいの
タートルネックの似合う
姿勢のすてきな女性は
手拭きを使い終えると...





ー 袋 に 入 れ る ー

さっさと慣れた仕草で
元の袋に戻します。

確かに、袋にいれる事で
後片付けする店員さんへの
配慮をとても感じますね。

ちょっとしたことですが
ぐしゃぐしゃにして終えるのか
あと片付けする人の気持ちまで
 想い描いて片付けるのか?

後始末にその人らしさ
表現されますね。





 ー 私 流 は 結 ぶ ー

袋に入れたらレジ袋風になったので
二又になってる持ちて部分を
結びたくなります
飛び出るわけでもないのにね。

そしてその日の夕飯で
おしぼりが出てきたので
応用してみたら…





お し ぼ り

うーん
なんだか
余計に触れたくない
怪しい風貌になったように
見えるのは僕だけなのか?


そんなこといちいち
 気にしてるの?と
思う方もいると想います

私は仕事柄
暮らしが仕事で
仕事が暮らしにまつわる


いつもの習慣が
仕事にとても表れます


仕事も清潔と後始末を
心がけと実践を努力しています
 

こうした日常の中で
暮らしから生まれる品性は
磨かれると想います。


文/写真 河村慎吾


-最 後 ま で 読 ん で く れ て  -
嬉しいです!
 記事を読んで実践した
前向きな気づきのコメント書いてね
書いてくれると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?