見出し画像

麻雀が弱いあなたへ

こんにちは、麻雀豆腐です。
今回は麻雀が弱くて悩んでいる人へ向けての発信です。私は麻雀を始めたての頃、本当に弱くて同じ大学の友達にカモにされていました。雀荘バイトを始めたころは、大学の友達と比にならない強さで搾取され続けて、金銭的にも精神的にも辛かったです。そんな私ですが、雀荘バイトで自分の給料を守る、ネット麻雀で高段位(天鳳:八段、少牌マイティ:少牌鬼)、今では麻雀でプラス収支(場所代・ゲーム代込)になりました。

他の記事でプラス収支にする方法を紹介していますが、今回は麻雀が弱い人がどうしたら良いかにフォーカスして話をさせていただきます。

①押し引きを知る

かつての私は友人達から”振込マシーン”と呼ばれていました。押し引き判断という概念がなく、毎局どれだけ打点が低くても、形が悪くても、速度が遅くても、まっすぐ手を進めていました。

『先手・良形・高打点、このうちの2条件がそろったら押し。
 後手・愚形・低打点、このうちの2条件がそろったら引き。』

(引用:打姫オバカミーコ1巻 https://qr.paps.jp/v2QwS

基本は上の押し引き基準でOKです。あと片山まさゆきさんの漫画は、初心者の方が麻雀の勉強をする上でためになります。古本で全巻買うことを勧めます。あと4人で麻雀をしたときに和了れる人の確率は1/4(25%)です。そのことも念頭に毎局押し引き判断ができれば、もう無駄な失点をすることはありません。

②つまらない手で立直しない

よく単騎待ちなどで立直をしていました。七対子以外は両面以上で立直しましょう。単騎待ちの枚数はMAX3枚、両面はMAX8枚で2倍以上違いますし、両面はピンフの役が複合しやすいため、打点・速度的に有利になります。両面立直を打つためにも、良い形のイーシャンテンを目指しましょう。

③形に強くなる

私は待ちがわからず和了牌を見逃すことが多く、かなり損しました。麻雀の形がわかれば、もっと麻雀をするときに余裕ができるし、パズルみたいで楽しいです。まずはこちらの記事の形は全てインプットしてください。

実力がついたら清一色の勉強をしてみてください。(優先順位低めです)
私は索子だけの牌で一人麻雀をして、毎回何待ちになるか練習しました。あと馬場プロの下の本もおすすめです。KindleUnlimited読み放題対象です。


④あらゆる媒体からインプットをする

初心者の方は圧倒的に麻雀知識が足りません。①で紹介した漫画以外にも、Youtube、本、ネットに有益な情報があります。正直麻雀戦術本は読んでいて眠くなってしまうので、私はYoutubeでの動画学習をおすすめします。

⑤ネット麻雀でアウトプットする

私の場合、天鳳での学習が一番為になりました。高段位になるまでは完全無料です。ただ打つのだけでなく必ず牌譜を見返して、自分のミスを見つけて対策を考えてノートにまとめましょう。もちろん他の麻雀アプリでも良いです。インプットよりもこのアウトプットを大事にしてください。

⑥対人レートは低めに設定

高レートは打ってはいけません。ジュースを賭ける程度が一番良くて、最大で点1までにとどめてください。ルールを理解していない人は賭けないでください。大学生のときに、友人と点5で負けて、1日のバイト代を失った辛い経験があります。(このときは二度と麻雀をしないと思いましたが、翌日も同じメンツで麻雀していました。笑)

雀荘でメンバーをしていたときは、三人麻雀、ツモ損なし、⑤5全赤、花牌あり、割れ目ありで、1回飛ぶとバイト代失います。(恐ろしい・・・)
雀荘バイトは、できるならば低レートかつ雀力をある程度つけてから挑んでください。やってみて辛いと感じるならばやめるのも良いです。(私はやめさせてくれなかったので、死に物狂いで強くなって凌ぎました 笑)

⑥いろんな人と麻雀の会話をする
麻雀の話はどんな時も楽しいですよね。そして麻雀が強い人の話は有益でもあります。自分自身が言語化することも学習には必須です。

以上、ざっと書きました。試してみてください。
悩みが解消できない人、もっと麻雀強くなりたい人は私に連絡ください。もっと詳細のアドバイスさせていただきます。https://twitter.com/sekibuuun

今回の記事を書こうと思ったのは、麻雀をはじめて10年、色々な経験・出会いに感謝の気持ちがこみ上げて、何か私が役にたてることはないかと思ったことがきっかけです。そして当時麻雀を全然知らない、弱かった過去の自分に向けてアドバイスできるようにこの記事を書きました。
少しでもためになれば幸いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?