見出し画像

44歳の酒飲みアーティストが神々の宿る壱岐で海洋ごみから生み出した海龍イキサウルスを海へ戻し浮かべて遊ぶ!?〜後編 vol.3〜

GW初日の4/29(土)に企画したikibaseアトリエでのアーティスト体験イベント「海のゴミから生まれたイキサウルスをつくろう!」

この島民参加型の共同創作によって生み出されるであろう、壱岐の守り神・伝説の海龍イキサウルスを元いた大浜海水浴場まで運び出し…

海へ入り、浮かべて一緒に泳ぐ。

もうじき、半年前から思い描いていた…

童心に帰って海龍イキサウルスと壱岐の海で一緒に泳ぎたい!と言う空想がいよいよ現実化するんだ!

そんなふうに…

期待に胸を膨らませながら、アーティスト体験イベント当日を迎えました。



「海ごみアートプロジェクト⑩ アーティスト体験をする島の子供達から得た気付きと刺激!?」

以下、アーティスト体験イベント当日の様子を画像にてお届けします!

それでは早速、見ていきましょう!

「漂着ごみの清掃活動及び、イキサウルスの創作工程です! どうぞ… ご覧下さい!」
「壱岐の海辺で拾い集めたカラフルな漂着ごみ(作品素材)を可愛く並べてみたよ!」
「看板として黒板に書いた… うみゴミから生まれたイキサウルス!」
「殺風景なアトリエに、カラフルなペットボトルキャップ付きインテリア?を天井の梁に吊るせば… おもしろおかしい遊び場の完成です!」
「殺風景なアトリエが寂しく感じたので板壁に漂着ごみと黒板を取り付けました!」
「カラフルなオレンジ・白・緑・紺に、それぞれ色分けした貼付け用素材のナイロンカバー」
「イベント開始早々、アトリエに遊びに来てくれた(泣) 石田小学校6年の工作好きな少年A」
「木工用ボンドが指にへばり付こうがお構いなしで、貼付け作業に全集中する少年A」
「目の前の創作に没頭する一点集中型タイプの長男… そして、創作するのかと思いきや?急にアトリエ内を駆け回ったり踊り出すなど… ユニーク且つ多角的視野を持つ分散型タイプの次男(緑服)」

「行動パターンが兄弟で全く違うの見てて… おもろいな〜!」

「兄弟の創作中、しれっと混ざる… 三兄弟の長男・44歳酒飲みアーティスト」

石田さん! 

離れた所から…

三人が創作する姿をずっと見ていたんですけど…

「まさかの三兄弟???」て、言われても…

何ら、違和感なかったですよ!?

・・・

さすがに、それはないて。

「ブルーシートの上は、やっぱ… 裸足でしょ!?」

発色のいいブルーシートと無造作に散らばった鮮やかなオレンジのナイロンカバーとの色のコントラストが、くっきり映えて綺麗やな〜!

「母と息子で、アーティスト体験を満喫中!」
「痒い所に手が届く孫の手?を彷彿とさせる男の子の刷毛捌きに気持ちよさそうなイキサウルス」
「イキサウルスの存在感に、すっかり魅入られ創作にのめり込む途中参加の小学生2人組」
「もえて〜る〜わたし〜た〜ちは〜♪ い〜い〜かんじ〜♪ PUFFY (これが私の生きる道)」
「ボンドをたっぷり付けてっと!」
「指先に全神経を全集中…」
「えっ!? そこに紺色を貼るん?」
「子供達の創作中、しれっと混ざる44歳酒飲みアーティスト」
「家族で楽しく♪ アーティスト体験♪ ルンルン♪」
「うちわ仰ぎ隊員さん! もっと、もっと… 強い春風仰いでや〜!by イキサウルス」
「子供達の魔法のスパイスが施された事で、無価値だった海ごみから価値あるARTへと形を変えて蘇った壱岐の守り神・伝説の海龍イキサウルス!」



「海ごみアートプロジェクト⑪ イキサウルス完成後に感じた事…!?」

壱岐の子供達との共同創作を経て無事、完成した海竜イキサウルス。

そんなイキサウルスをこれから大浜海水浴場へと運び出し、海に浮かべると言う… 海ごみアートプロジェクトのフィナーレを迎えます。

そこで、完成後のイキサウルスを通して質疑応答していきたいと思います!


Q:完成したイキサウルスを見て無から有を生み出せたと実感しましたか?

A:はい! 元々が無価値だった漂着ごみにアーティストの私が直感を頼りに手を加えた事で壱岐の子供達を夢中にさせた存在価値あるARTを生み出せたと実感しました。

「先の丸い漁具フロートの歯で子供の頭を甘噛みする海龍イキサウルス」


Q:アーティスト目線で、作品のクオリティーに納得はしていますか?

A:はい! 納得はしています。 漂着ごみを素材に海ごみアートを創作するのが初めての試みだった事もあり、正直ここまでちゃんと造形物として誰に見せても恥ずかしくないクオリティーに仕上げられるとは自分でも思っていなかったので驚きです。

「完成した海竜イキサウルスと作者の海ごみ造形アーティスト」


Q:島の子供達との共同創作を通して何か得られましたか?

A:予想の斜め上をいく子供達の… はみ出した発想と遊び心に驚かされた事から、感性のアンテナにビビッと引っ掛かる新しい風(刺激)を得られました。

「ちゃんと、息してるか〜?」


Q:今後も海ごみ造形アーティストとして、壱岐以外の地域で… 漂着ごみ問題を作品コンセプトに掲げた創作活動をしていきますか?

A:そうですね。現時点で、第二弾「例:海ごみアートプロジェクトin
沖縄?」みたいな個人企画は立ち上げていませんが、漂着ごみを素材にした創作活動は今後もしていきたいです。又、外部からの漂着ごみ問題に関連するART関係の仕事のオファーを随時、受け付けております。

「カラフルな漂着ごみで表現した海龍イキサウルスの大口は肉食恐竜を彷彿とさせます!」
「漂着ごみのビーサンの端切れ(イキサウルスの下歯)に張り付いたフジツボ」


Q:完成したイキサウルスを海へ浮かべた後の始末(仕舞い方)は、どうされるのですか?

A:イキサウルスの後始末(仕舞い方)に関しては… 次回の完結編にて、お届けします。

「真正面から見た、大迫力の海龍イキサウルス」


Q:アーティスト・イン・レジデンス ikibaseでの滞在制作期間→40日でしたが、残りの10日間は何をする予定ですか?

A:それに関しては… 次回の完結編にて、お届けします。

「創作が正式に完了した日付と作者の直筆サインを記した海竜イキサウルス」
「尾の反対側に記した… Seadragon "IkiSaurus"」


Q:最後に、イキサウルスの寸法と重量を教えてもらえますか?

A:全長:250cm , 高さ:80cm , 横幅:150cm , 重量:10kg

「鮮やかな色彩に富んだ漂着ごみから誕生した壱岐の守り神・伝説の海龍イキサウルス!」
「壱岐の漂着ごみを素材に初めての創作に挑み、一ヶ月で完成させたアップサイクルアート!」

今回はここまで。

次回、完結編では完成したイキサウルスを大浜海水浴場まで運び出し、海に浮かべ泳いで完了! からの… アーティスト・イン・レジデンス残り10日間の過ごし方&イキサウルスの仕舞い方?についてお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?