見出し画像

12月後半、お出かけ、練習とか

もう年末なんだなー。最近ジョジョの奇妙な冒険のストーンオーシャン編一気見したんだけど、最後の時間が加速して一周して同じような世界が繰り返されるってやつ、ほんと好きで現実世界でも起こってるんじゃないかぐらい思ってます。次の世界の自分は何やってるんすかね。
それではいきます。

小田原

まじで好きかも。小田原。都内近郊お出かけスポットナンバーワン暫定です。適度に遊ぶとこあって人も少なくて海岸もあって。

小田原のもう一つ先の早川って駅が漁港になってて海鮮料理とかの店がいっぱいあってかなりにぎわってます。

おそらく朝はにぎわってたであろう場所が閑散としている景色もよい。。

港に打ち寄せる波とか何時間でも眺めてられる。。いや、正直1時間が限度かな。。

定番の小田原城からの景色。それぞれの方角で景色が違ってます。江ノ島の遠くに見える。
なんかの戦国大名の城だったらしいです。戦国時代の景色はどうだったんだろうとか思いながら眺めてます。

小田原城から15分ぐらい歩いたら砂浜があります。ここで沈む夕日をながめるのが至福です。

自然が作った石のキャンパス。意図せず作られた自然の美しさってほんといいんですわ。これを美しいと感じれるくらい心に余裕があるっていうのも良いですね。

夕日が降りるをゆっくり待ちます。
でも割と早くてほんと30分くらいで沈んで暗くなりはじめる。落ちていく夕日と高速道路を走ってるトラックを見てると終わりと始まりを感じます。

ここの海岸のシンボルにもなってる赤い灯台。
釣りする人も結構います。全然釣れてなさそうでした。

靖国神社

たまたま近くを通ったので初めて行きました。
なんか政治家が参拝して叩かれるっていうどっちっていうとマイナスなイメージが先行するんだけど、めちゃめちゃ美しかったです。

銀杏めちゃすごい。まじな黄色。ここまで綺麗な黄色があるんかっていうぐらい黄色。

荘厳ないきふんの建物。やっぱ政治家が参拝するだけあって景観もばっちりです。隅々まで手入れが行き届いてる感じがします。

練習とか

できないなりに試行錯誤して色々やってます。
何かがちょっとずつできるようになるのを楽しみにやってます。

1.5拍で進むやつの練習。最近さぼり気味だけどbpm200までは結構できるようになりました。あとはメトロノームなしでやって、自分の中にもっとタイムを入れて演奏中に出せるようにしたい。他にもいろんなリズムパターンを入れたりとか。

練習の前に好きなフレーズを決めて、なんかの曲のソロの練習でそのフレーズを入れれるとこに入れる練習。これ結構良いかも。まだ全然できないけど演奏中にとっさに良いフレーズが出せたらいいなって思って練習してます。

bpm200ちょいのソロの練習。8分音符でソロを取るのが厳しくなりはじめるテンポ。これ結構難しくてタイムかなりあやしくなるのでメトロノーム2,4拍で鳴らしてやってます。ある程度できるようになってきたけど、演奏で流暢にやるのはまだまだ時間かかりそう。

バラードを8分音符で数えてテーマ、ライン、ソロをやります。倍テンポではなく単に8で数えるだけです。バラードのタイムがあまくて適当な演奏になってしまうので一回きっちりやろうかなって思いました。やりはじめたばっかりで全然できてません。

無窮動。前の投稿で紹介したやつです。ちょっとずつ進めてるけど、今度は譜面に書いてることじゃなく、自分自身でフレーズを作って8分音符をうめる練習。これできたらほんとすごい。これからやります。

even 8thの曲の練習。タイムがあまくて裏返ったりします。普段やらないからやっぱ弱い。8分をしっかり伸ばしてリズムを体に入れる練習します。

あとはもうちょいトランスクライブを増やしていきたいかなー。やること多いからバランスよく、でも中途半端にならないようにしないとって感じです。

好きなnote

noteで書くようになって他の人のnoteもたまに見るようになりました。この人の言葉おもしろいです。ちょっと笑わせてくれたり、けっこう突き刺さる言葉もあってハッとなります。おすすめです。書籍化もしてるみたいです。

noteはほかにも特に有名じゃない人の日記とか出してくれておもしろいです。知らない人がふと感じたこととか読むとおもしろい。情報商材的なやつも混ざってはいるけど全体的ないきふんはわりと好きです。

江古田そるとぴーなつ

さっき行ってました。めちゃ好きな店です。
ガチのマジで激アツでした。ここに極まったって感じでした。。そるぴ文体使いたくていろいろ書いてみたけど、やっぱ本物にはかなわず普通の文体にもどしました。

電車降りる時間になったのでこれで終わりにします。
ここまで見ていただいた方ありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?