2022/12/31(土)

あれよあれよという間に大晦日だ。と言っても休みに入ってから2日とちょっとといったところか。休み中には一冊くらい本を読みたいと思っているが、なかなか進みが良くない。

進まない理由は子供がドタバタ走り回っていることもあるが、この本にかかれている公式が時々間違えているように思えるので調べてみたり、調べているうちにそもそもこの公式が何を意味するのか分からなくなったり、それで読み返すうちにまた同じ箇所で躓いたりしているからである。

さて、今年一番記憶に残っていることと言えばやっぱり手術で、手術室で感じた恐怖感やら手術中の痛みはついさっきのことの様に思い出すことができる。もう少し深く考察してみると、最初の診察、二回目の診察、手術前の確認のための内視鏡検査、そのどれもが辛く大変だったことが思い出される。今となってはちょっと傷口が気になるくらいで、手術前にあった痛みも解消されたのでメデタシメデタシという話なのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れるとはならないように大変だったことを時々思い出しては養生しようと思う。