見出し画像

抱きしめてもらって流せた涙

GWの中日に、ちょっくら珈琲でも飲みに行くかい高松まで?と提案してみたけど今回はバッサリ断られた。よって近くでお茶をしばき、買い物に寄って、最後に母の友達の所へ寄って帰った。冒頭の画像がその時にこそっと撮ったものだ。背中を向けてるのが母81歳。こちらを向いて母を抱きしめてくれているのが年下の友達のK西さん。この方も見えない何かの御力をお持ちの人だ。何日か前にKさんが訪ねてきてくれたのだが、留守をしてて会えなかったので、そのお返しに寄って欲しかったらしい。

何も喋ってないのに会った瞬間から何故か涙があふれてきた母。何も言わずに抱きしめてくれたKさん。ボロボロ泣いていた母のざまがこの画像だ。

「どっちが年上かわからへんな」

と、しばしの抱擁の後笑って二人に話しかけたのだが、こっちがスベるほど二人は自然体で、これっぽっちも笑いは起きなかった。ざんね~ん。

それから帰宅して、母にその時の心境を聞いてみたのだが、本人もよくわからないという

なぜかしら、Kさんの顔をみたら涙が出てきそうになって…。それを見たKさんはスッと抱きしめてくれたんや。ほんならもう涙が止まらなくなってしもたわ。いっぱい泣かせてもろて何かちょっと心がスッキリしたわ。だそうな。不思議。

涙が出る理由も聞いてみたが、本人もよくわからないのか、わかってるけど他言無用なのか教えてくれなかった。

物心ついてから、ああやって抱きしめてもらったのは初めてやわとだけ話してくれた。

泣いてる時の声も結構周りに響いてたし、そんな事も気にせず思いっきり泣けて良かったやん。で、抱きしめてもらってる時は自分のお母さんとかお姉さんとかに感じたん?

いやぁそれがな、その時はKさん自身やったわ。でも今になって考えてみると、もしかしたらKさんが静江(母の母の名前)さんか、和子の姉ちゃんになってくれたんかなと思うわ。
まぁでも良かったな。思いっきり泣けてスッキリできて。


そんな涙なら、たまには流す事も大切です。
ちょっと早い母の日のええプレゼントもらったやん。よかったな。
そういえば僕も最近涙出てこうへんわ。ここんとこひねくれてるからかな?また一人の時に何かのタイミングで泣ける時があったら思いっきり泣くわ。って話した。



時には誰かにギュッと抱きしめてもらって涙するもよし、一人でこっそり泣くのもよし。
皆さんも、たまには思いっきり泣いてみるのもよろしいかと思います。


そんな事を感じた上村家のGWでした。
ありがとうございます😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?