記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

FINAL FANTASY VII REBIRTHのストーリーについて思うこと(ネタバレあり。閲覧注意)

このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。
このNoteにはFINAL FANTASY VII REBIRTHのネタバレが含まれます。
ご注意ください。

結局、そうなるの??

先日、ようやくFF7REBIRTHをクリアしました。
そして、プレイの最終局面で、やっぱりエアリスは死にました。

ただし、描写がちょっとあいまいな感じで、クラウドにとっては、
まだエアリスは生きているそんな感じの描写です。

クラウドは運命の壁を壊して、エアリスを救ったと思っていますが、
他のみんなにとっては、エアリスは死んでて、もういないという状態です。
最初は、クラウドがおかしくなって(元々おかしいけど)、エアリスが生きているという幻覚を見ているという可能性も浮かびました。

しかし、最後にエアリスが「さよなら」と言っているので、幻覚というよりも、ライフストリームに完全に溶け込まずに精神体として、生きているのではないかと思いました。
確か、原作のFF7でも、エアリスはそんな感じだったので、この説が濃厚な気がしています。

そして、クラウドだけがその精神体を認識できていると、そういった感じなのかなと思います。
ただ、クラウドはそれが精神体ではなく、本当に生身の体を持った、エアリスだと思っているような気がします。それがまた切ない。

まあ、ようわからん感じなんですよね。
ただ全体的な雰囲気としては「エアリスは死んでいる」
少なくとも「生身の体はもうない」といった感じがします。

だから、すごい悲しくてたまりません。
しかも、ロマンチックなシーンがあって、
ヒロイン度1000%のエアリスを見せつけられた後だったので
なおさら悲しいです。。

FF7 REMAKEを遊んだ時に、運命の番人(フィーラー)やらが出てきて
「あ、リメイク版のFF7はもしかして、運命に抗う物語で、エアリスも死なずに助かるのでは?!」
と多くのユーザーが思ったはずですが、
その期待は裏切られました。
しかも、生きてるのか死んでるのか中途半端な感じなので、
もうはっきりしてくれよって思いました。

クラウドがセフィロスの刃を弾いて、
エアリスが助かったように見えたシーンを見た時に
「よし!クラウドよくやった!運命なんてぶち壊せ!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と思ったのに、そのあと刺されてるシーンが流れて、
「ふぁ?!」ってなりました。

なので後味はすごい悪いです。w

正直、シンプルにクラウドたちが運命に抗う物語にして、
エアリスも助かって、ハッピーエンドでええやんって思いました。
なんかマルチバースな世界観を強く推して、複雑にする必要があったのかなぁって思うんですよね。

なにより、セフィロスが複数の世界があることを
認識していることが不思議で仕方がない。
ニブルヘイムの森羅屋敷の地下研究施設で、
ちょっと資料読んだだけのくせに、そこまで悟っているのが、
全然腑に落ちないです。w

原作のリユニオンは単純に「セフィロスコピーはセフィロスのもとに集まる」みたいな感じの意味でしたが、
今作のリユニオンは複数の世界を1つにするということなんですかね。

だから、必然的にセフィロスが世界はマルチバースであることを
認識していないと話がかみ合わない。まあ、しょうがないんですかね。

ただ、そうなると複数の世界を1つにするのを阻止するのが
クラウドたちの目的になりそうなので、
別の世界線のエアリスが合流して、みんな生きててハッピーエンド!
って感じになる未来が見えないんですよね。

そして、ザックスが生きていた世界線のエアリスが、
クラウドに白マテリアを渡して、教会でクラウドを元の世界線に送り届けるみたいなシーンがあるんですが、そのあと、セフィロスが教会に入ってくる描写があって、やっぱり別の世界線でもエアリスは殺されそうな感じなんですよね。

つまり、仮に世界線が1つになっても、やっぱりエアリスはいないんじゃね?
という考察もできてしまいます。
だからどうしてもハッピーエンドになる未来が見えないんですよね。

くそ、続編が気になってしょうがない。
早く出してくれ!!この不完全燃焼な気持ちをどうにかさせてくれ!!
そして、なんか無理やりでもいいから、エアリスを生身のまま復活させて、セフィロスも倒して、ハッピーエンドにしてくれ!!
お願いザックス!!!

ただそう願うばかりです。
続編は、2028年くらいになるのでしょうか。
仮にエアリスはやっぱり死んだままというエンドになる場合に備えて、
メンタルでも鍛えておこうと思います。

ついでに、ゲームの総評

せっかくなので、ゲームの総評もしておこうと思います。

このノートを読んでる人はすでにクリアした人だと思うので、
もはや他人の評価なんてどうでもいいかもしれませんが、
僕が総評したいので勝手にしますw

まず単純に8000円を払ってプレイする価値があるのか
ですが、プレイする価値はありましたね。

理由としては、

  • FF7の世界観が良い

  • 音楽が良い

  • 映像が良い

  • メインストーリだけでもボリュームたっぷり

  • 戦闘システムも悪くない

  • キャラが魅力的

以上の点から、値段に見合ったゲームだとは思います。

むしろ、もうちょっと高くてもいいかなとも思いますね。
正直、クリア後にメルカリで売れば実質2000円とかでプレイできたことになるわけだし。

エルデンリングとかにも言えますが、超大作なのに、安すぎね?
って思います。

僕はサブクエストとか全然やりこんでないんですが、
意外とクリアまでに時間かかりました。
30時間くらいかかったので、結構楽しめました。


まあそれは置いといて、
微妙だと思った点もいくつかあります。

  • 前述したとおり、ストーリーややこしくしすぎ。

  • コマンドのせいで、戦闘のスタイリッシュ感がちょっと減る

    • まあこれは前作から思ってたことです。とはいえ今更戦闘システム変えるなんて難しいだろうし、気にしたってしょうがないですが。

  • 育成要素の1つであるスキルブックに自由度がない

    • 結局それぞれのキャラに合ったパッシブやしょうもないアビリティが並べられているだけなので、普通にレベルアップしたら、勝手に覚える(上がる)仕様でええやんって思いました。MP消費無しで使えるサンダーとかも弱くて使えないし、魔法マテリアと役割が被るので、必要ない。個人的には、育成はキャラ自体のレベルと武器とマテリアだけで十分かなと思いました。

多分、ほかにもプレイしてて、
微妙だなと思った点はいっぱいあったと思うのですが、もう忘れました。

まさか俺も北条に・・・。
くろまてりあ・・リユニオン・・

PS. シスネ出てきて感動した。しかもかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?