見出し画像

初めてのプレミアム撮影会(≒個撮)

2020年3月の屋外撮影会で印象的だったモデルさん。写真を仕上げていて、もっとこの人を撮ってみたい、色々な仕上げ方を試してみたい、ということで初めてのツーショットチェキに続いて、今度は初めてのプレミアム撮影会を申し込んでみました。

プレミアム撮影会とは?
コンセプト
■ モデルと一対一の撮影をやりたいけど…何から準備すればいいのか分からない。
■ 日程の調整や撮影場所を決めるのが面倒だ。

など、一対一の撮影には色々な準備が必要です。
そんな手間が一切かからないのが、このプレミアム撮影会です!
撮影当日のまでの流れを簡単に説明すると…

(1) 撮影会スケジュールから好きな日、モデルを選ぶ
(2) 申し込む

たったの2ステップ!
あとは当日に撮影場所へお越し頂くだけ◎
撮影の準備は、全てFresh!撮影会がご用意します!

画像1

これまで写真を撮るときは、ポートレートも含めて「カメラマンである自分が工夫するもの」と捉えていました。
ですが、このプレミアム撮影会で初めて被写体であるモデルさんとコミュニケーションを取りながら、アイデアを出し合い、イメージの方向性を揃えながら写真を撮っていく楽しさを知りました。

画像2

始めるまでは私の方でリードして撮っていかないと、という緊張もあったのですが、ここで撮りましょう、こういうのはどうですか、と意見を出してもらえて、「気に入った写真を撮りたい」という同じ目標に向かって共同作業をしていく感覚がとても楽しいものだと感じたことはよく覚えています。

画像3

あとは「撮りたい写真の方向性」が、どうも似ているということもあり、ちょっと変化球な仕上げ方をした写真も喜んでもらえたようで、写真の仕上げにも工夫のしがいがありました。

画像4

画像5

RM403014_組み写真

画像7

こうやってコミュニケーションを取りながらの撮影にハマってしまった今となっては、どこまで「気に入る写真を撮れるか」どうか、このモデルさんと一緒に突き詰めてみたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?