見出し画像

[ネコノス手帳 No.341] 2022.9.9.fri. 九月九日。 

今朝は涼しいなと目を覚ますと、スズムシの音が聞こえてきた。スズムシって飼ってなくてもそこらへんにいるもんなんだね。

この涼しさをわたしは信じてはいない。秋だね〜なんて言ってても、どうせまた暑さはぶり返すだろうし。信じられるのは自分の感覚だけだ。政治家(屋)の言葉なんてのもぜんぜん信じなくなった今日このごろ。

こういうのはいいことなのか、はたまた不幸なことなのかしら。自分で考えて納得しているならそれは幸せなことだろうなとは思うけど。それにしてもこの社会の滅茶苦茶さはそろそろなんとかしなきゃイカンでしょ。

朝めしの仕度中、急に背筋がひやりとした。また風邪か?何しろ春にひいた風邪が長引いて治ってきたかなというころこんどはPCRで陽性になり自宅療養。と、免疫力ガタ落ちなのでちょっと気になり、今朝は黒ニンニクと梅干しを加え、さらに納豆にはながいもを入れてみた。黒色と茶色のものばかりだわ。

そういえば9月9日は重陽だったなと思い、沢庵のお皿を菊の柄のものにしてみた。まあ陰暦9月9日だから実際は10月4日あたりらしいけど。この涼しさなら、ちょっと菊の宴でも開いてみたい気分だわ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?