見出し画像

不動産 土地から新築一棟 (プランで利回りを上げる!!(未遂))  

皆さんおはようございます。
引き続き土地情報物色したり、いい土地あったらプラン依頼したり、再生物件追っかけたりしています。
本日は買えなかった土地でのプラン向上追及事例を紹介させていただこうと思います。(買えていませんので、所在地などの情報は掲載いたしません。)

その土地は100坪超で建蔽/容積が60%/200%、東側と西側がそれぞれ接道しており、西側道路幅員が広く基本的に道路斜線は無視できる土地でした。
懇意にしている建築会社さんにプランをお願いしたところ以下のようなプランが出てきました。(一階のプランのみ掲載しています。日影規制対応の為、4階建とするより3階建とする方が有利とのことで、3階建、1DK x21戸のプランでした。)

建築会社に作成頂いた最初のプラン

みなさんは、この間取りを見てどう思われますでしょうか。
専門家の作ったプランなので無駄もなく素人には改良の余地はないだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、そう考えてしまうとより良い物件を開発できる可能性を捨てることになるかもしれません。
有料部分に私が考え、取り組んだプラン変更について記載しました。ぜひ読んでみていただけますと幸いです。

ここから先は

993字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?