見出し画像

【公務員】私のボーナスの使い方

こんにちは、shingoです。

明日から仕事はじめですね。ちょっと気が重いようなわくわくするような、何とも言えない心情になっております。

ところで、皆さん冬のボーナスって何に使ってますか?ちょっと調べてみた所、国家公務員のボーナス平均額は60万円程度だったそうです。結構もらってますよね。

ただし、これ若手職員から上級職員までの平均ですので、若い職員はもっと少なく、年長や職階がそれなりの職員はもっと高いということになります。ま、ホントの目安ですね。60万円という額面で見ると40歳主任級と言ったところでしょうか。

そんなこんなで、冬のボーナスは私もいただきました。使い道はこんな感じ(予定も含む)。

・ふるさと納税 3万円
・家族にお年玉 2.5万円
・スーツ(予定)  3万円
・ビジネスシューズ(予定) 1万円

合計9.5万円なり!

意外と使ってるなぁ。とはいっても、翌年度住民税の前払いであるふるさと納税があるので、翌年の支出を抑えるものですね。残ったボーナスについては、貯金や積立投資に使っていきたいと考えています。

公務員としての無駄な?責任感があるからか、民間企業が苦しい状況にある中でボーナスの使い方についても、自分なりに有意義なものであることを心掛けています。

具体的には、第一にふるさと納税。以前ふるさと納税に関する記事も書いたことがありますが、私がふるさと納税する理由としては困窮している地方自治体を助けたいという理念に尽きます。これが制度の本旨でもありますし、幸いにして私がいま住んでいる自治体はそれほどお金に困っていませんので。

第二に仕事関係。職業柄人から見られることが少なくない私。そして、年齢を重ねるにしたがって身なり、特に清潔感に気を付けるようにしていることから、スーツや靴、シャツは年に1着新調しています。アパレル業界も大変ですからね。少しでも貢献できればと思います。

そして最近の私はもっぱらスーツセレクトのスキニースーツがお気に入りです。餅は餅屋。スーツはスーツ屋に限りますね!(決して宣伝ではありません)

みなさんはボーナスどう使ってますか?時代を反映してやはり貯蓄が一番多そうですね。