見出し画像

愛しの人に会いに勝沼へ🍷🐶

ここ最近はネガティブな記事が続いていましたので、ちょっとでも明るい話題を振りまきたいと思います。そんな明るくはないけども(笑)

しばらく前になりますが、タイトル通り愛しの人に会いに山梨県勝沼へいってきました。勝沼へは電車で行くこともできるのですが、私は毎回車(もちろんレンタカー)で行っています。

というのも、旅の目的は愛しの人に会いに行くことと、

ワイナリー巡りだからです。

電車だとやはり各所に点在するワイナリーを巡るのは大変。車だと試飲こそできませんが、味がわからないおじさんに試飲など不要(笑)お店とその🍷が醸し出す雰囲気で買ってしまえ!

勝沼にはたくさんワイナリーがありますねぇ。ホントスゴイ。車で走っていると、コンビニよりもたくさんあります。そこら中にあるイメージです。

それと勝沼にある道中の談合坂サービスエリアが好きです。軽くショッピングモールです。景色もいいですし。

小松奈々かわいい。うちの娘になってくれんかな。

画像6


画像1

画像2

さぁ、今回は1泊旅行です。勝沼の前に甲府まで行って温泉旅館に泊まりましょう。ネットで見るとこちらの温泉は評判が良いようです。

入ってみると確かに。。。

ほかの温泉とは何かが違う!

しかし、ただのおじさんには詳細な違いがわからない(笑)でも、何かが違う!そこだけは感じられつつ、また、夕飯がとてもおいしかった。地元の食材をたくさん使われてるのですね。毎日でも食べたかったです。また来ます。

画像3

画像7

甲府に来たからには少し寄り道を。グーグルマップみてると善光寺という武田信玄ゆかりのお寺さんがあるじゃありませんか。

善光寺・・・唐辛子、売ってんかな。

画像4

画像5

2枚目の写真、私にしては上手に撮れました。

しかし、唐辛子は売っていませんでした。そんなわけで退散。いよいよ勝沼に向けて出発です。

画像8

車を走らせること40分くらいでしょうか。愛しの人が住むところに到着です。

画像9

いたいた🐶画像中央に今日もがんばって店番をしていらっしゃる方がいらっしゃいます。よく見てみて。

私がイケダワイナリーに初めて伺ったのは、もう3年くらい前のこと。たまたま、友人と夏ごろに桃狩りに来た際に伺いました。

画像10

その頃にはまだ先代の看板娘さん(上の画像)がいらっしゃいまして、それはそれは温かいもてなしをしていただきました。私は一目ぼれしてしまい、ワインを試飲している友人に

「もっと試飲ゆっくりして!時間稼いで!」

と無理なお願いをしつつイチャイチャしておりました。こう見えて大変な犬好きな私。

今回より少し前にもホント久しぶりにイケダワイナリーに伺いましたが、先代の看板娘さんは天国へ行ってしまったそう。その後、2代目の看板娘さんがいらっしゃったそうです。

画像11

こちら2代目。お昼過ぎだったのでもう眠そうです。

相変わらずワイン選びよりも、看板娘と戯れている時間のほうが断然長い私。店員さんも閉口しています。

そんなこんなで2本ほど購入し、また会いに来る約束をしつつお別れ。

画像12

そんな見送りをされたら帰りにくいんですけど(;^ω^)
帰りもしっかり見送ってくれる看板娘さんに感謝です。

また近いうちに来ます。


ところで、勝沼のワイナリーはそれなりにたくさん訪れたつもりですが、

大泉葡萄酒さんのアジロンが最もおいしかった。

味がよくわからないおじさんにもこれだけはわかる!これはうまい!

オススメです。

画像13

今回の旅の教訓など

・勝沼はいつ行っても最高だ🍇自然あり、温泉あり、うまいものあり。なんでもありだ。

・勝沼と言えばワイン、果物産業。
こういう強みがあるまちはやっぱり魅力的だ。しかし、勝沼ワインは私の近場では手に入らない。私がこの町の役人ならカルディやらに勝沼ワインを売り込んで、全国の人たちに広めたい。

・甲府の湯村温泉最高(泉質はよくわからないけど)。

・湯村温泉郷、相当さびれている。なんとかして昔の栄華を取り戻してほしい。いい温泉があるのにもったいない。→人口減少対策、観光産業

・ワンコはやっぱりいい🐶。人間にとって最高のパートナーだ。

・取り留めのない記事になってしまって申し訳ない<(_ _)>

では、良いゴールデンリトリ・・・ゴールデンウィークを。