見出し画像

【あつ森でダムを作りたい】ついに完成!

こんばんは。真ゲマです。『あつ森』でダムを再現するためにこれまで頑張っていたのですが、NoteやTwitterサボっているうちに出来上がりました。

なんだかんだで1ヶ月かかったんじゃないでしょうか。だってシンプルなパネルを通信販売で買うの苦労しましたもん。5つしか買えない制限のせいで本当に苦労しました。

【あつ森でダムを作りたい】シンプルなパネルを使って試行錯誤編
https://note.com/shingema/n/n7dc3be50669c

【あつ森でダムを作りたい】サイロと橋でダム上部をそれっぽくしてみた
https://note.com/shingema/n/n75dff9a43522

ちなみに前回こうやって試行錯誤してきたんですが、ほとんど全否定する形でシンプルなパネルの並び方なども色々変えました。富野由悠季監督も言ってましたが、常に全否定と全肯定をしてものを作ってます。

画像1

まずはダムの外観です。地面には人様が作った砂利を敷き、川っぽくしました。サイロは灯台に。シンプルなパネルもなるべく単色にしてコンクリートっぽさを出しています。

あと左にあるのは庭石。これから庭石を大量に作ってこの砂利の中に加えていこうと思っています。

画像2

ちなみにシンプルなパネルはこんな感じ。放水口を描き、放水口の両側のパネルに陰影をつけることで立体感を演出しています。

地面にある不規則な跡は、水がまだ乾いていない様子を描きたかったのですが、ちょっと自分の画力不足か。

画像3

ちなみにダム上部はこんな感じ。水溜まっている感がすごい。

水力発電をしたかったけどないため、ソーラーパネルを置いてみました。跡前回置いたサイロは、今のシンプルなパネルのマイデザインには会わないため灯台に変更しています。

画像4

そういえばサブキャラを作りました。シンプルなパネルを使った巨大な建造物を造るには絶対に必要な存在です。

画像5

ダムの入り口には、見物客向けに自動販売機と休憩スペースを置きました。

なぜアーケードゲームがここに!?って思う人もいるかもしれませんが、これは僕の中ではアーケードゲームではなくて、ダムに入るための入場券を買う券売機です。

画像6

ここはダム建設によって産業廃棄物などが放棄された空き地です。ダム建設に関わったのはおそらく悪徳業者だったみたいだなも。

画像7

ここは度重なる放水によって地面がえぐられ、むき出しになったことで発見された古代遺跡です。

ここでは大量の化石が発掘され続けており、恐竜と人類が共存していた時期がある、確固たる証拠がいくつも発見されています。

画像8

ダム前の池の中にある陸地をとんとんっと飛んでいくと……

画像9

そこには謎の空間が!


画像10

ここは度重なる放水の被害を全く受けなかった奇っ怪な空間。奥には御神体と思われる岩が5つあります。

おそらく、この岩が超常的な力を発揮し、巨大ダムの放水からここを守っているのでしょう。

実は、御神体は本来6つあり、台風が起きた日の夜に流されてしまいました。ここにはない御神体は破滅を及ぼす存在として……(以下省略)

画像11

といったわけでこれからもダムは改良していくと思います。

ただ建設期間は1ヶ月以上かかったので、出来はとにかくとして達成感はすごいです。そしてその出来だって、今後も少しずつ改良をしていくので、何ら問題ないです(弁解)。

ダムを作ると誓って毎日少しずつ作っていたので、感動もひとしお。もし、皆さんが『あつ森』でやることがなくなったら、巨大な建造物の建築に挑戦してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?