見出し画像

【あつ森でダムを作りたい】シンプルなパネルを使って試行錯誤編

こんにちは。『あつまれ どうぶつの森』が発売されてから約3ヶ月になりますね。

僕は、マイペースにプレイしたのでプレイ時間は140時間。どうぶつ達の住宅をいい感じに密集させたり、博物館の周辺を豪華にしたり、かぐを使って謎の建築物を建てたりと、島の都市開発を中心にがんばってます。

それでも空き地はまだまだいっぱいあり、島の左半分が森と草原です。

しかし、そこに右半分と同じように都市開発をするのはメリハリがないな~と思って、ダムでも作ろうかなと思い立ったのです。

キャプチャ

ダム……そういえば僕は、小学生の課外授業以来行ったことはないし、映画のワンシーンで見るくらい。確か実写映画の「トランスフォーマー」の何作目かでダムがちょっと舞台になったような気がします。

ぶっちゃけダムの知識は全く無いです。ただ、大きな川をせき止める巨大な建造物にロマンを感じてはいました。それを『あつ森』で造ることができれば、皆に自慢できるのではと思ったのです。

ちなみに、恐る恐る「あつ森 ダム」で軽くググってみましたが、今のところ僕と同じことを考えている・すでにダムをつくってしまった人はいないです。良かった……。

画像2

まずはダムの外観をどうやって表現すればいいのか、あの巨大なコンクリートの建築物を再現するには骨が折れるに違いありません。とりあえず外壁部分を再現するに適したシンプルなパネルを置いてみました。

うーん。違う……。ググって該当したダムの写真を見ながら、何とか再現してみたかったのですが、どうも上手くいきません。土と草が曝け出している部分が特に気に食わないです。

画像3

上から流れてくる水を、放水するダムのように表現するのはかなり難しいです。どうしよう……。

ん……?

「なんでググって出てきたダムの写真は放水する場面ばかりなんだ?むしろダムって放水していない時のほうが多くないか?」

というか僕は、いつのまにか「ダムを造る」という目的が、「放水するダムを造る」という目的にズレていることに気づきました。グーグルのせいです。

画像4

そこで単純にシンプルなパネルを壁のように並べてみます。

画像5

シンプルなパネルを均等に並べるだけでは、のっぺりした印象になるので、あえて前後に並べることで立体感を出そうと試行錯誤していきます。

画像6

おぉ!出来た!それっぽい!建築物的な威圧感を感じます。

画像7

ただ、見ての通り、11個ものシンプルなパネルを使っています。

これではシンプルなパネルを用意するだけでも相当な時間がかかります。僕は時計機能をあまり弄りたくない人間なので、ダムの完成予定日はだいぶ先だと思います。

それに真っ白なシンプルなパネルは、ダム感がないので、リメイクしなければならず、ここにもまた試行錯誤が必要になりそうです。

今日はここまで。

今後、橋を使ってダム感を増していこうかと思っているので、次回はそれについて語る予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?