見出し画像

【13】Jesus: A Gospel of Love (2024年3月20日春分の日、メキシコ半分経過した)

究極的に、この道は自分vs自分だなと思う。
本当に他者は存在していなくて、いると思っている外側は実は自分の内面がそこに現れているかに見えているだけなので、それをどう見るかは完全に自分の責任でしかないのだ。

デイヴィッドが言う例え話し
人を指差して何か言っている時に自分の5本指のうちの一本だけが外に向いていて他の3本指は自分に向いていると言ってくれるらしいけど、その通りで、他者について語っていて世界について語っているとき、自分について語っているわけなのだ。

「自分は自分のことをこうだと思っている。それが自分だ」
と、24時間体制でひっきりなしに考えている夢見る者。
その夢見の当事者が当事者ということをすっかり忘れきって「分離した感覚を維持する仕掛け」がどうにも止まらない。

自分裁き中毒がやめられない、深いレベルでは分離したままでいたいし自我の思考体系から抜け出したいと言いながら、実はその自我の作者である自分は自我を愛していてそんなに今すぐ手放したいとは思っていない。とか、相当心当たりがあるのだ。

T-4.Ⅲ.4:4-8
あなたは、自分が作り出した自己に対する憎悪のゆえに、神と神の被造物たちとの間に存在する真の関係を思い描くことができない。分離するという決断を、あなたは自我の上に投影している。そしてこのことが、自分で自我を作り出したがゆえに自我に対して感じている愛と、葛藤する。この世界の中の愛には、こうした両面感情を伴わないものはなく、また、自我は両面感情を伴わない愛というものを経験したことがないので、そうした概念は自我が理解できる範囲を超えている。愛は、真にそれを欲する心ならどの心の中へでも即座に入ってくるが、そのとき心はそれを真に欲していなければならない。ということは、心が両面感情をもたずにそれを欲するという意味であり、この種の欲し方には、自我の「獲得しようとする衝動」が皆無である。 

先日カースティンと話していた時に「こういうふうにコミュニティーで共同生活していると自分の自我の想いに直面して居心地悪さを経験するわよね」と話していた。今の私の場合、兄弟に対するジャッジの居心地の悪さはそこまで辛くないけど(自我の解釈はとにかく狂っているので正しいと思いたい欲求が薄いのだ)、自分の心の中にある聖霊と一致したい部分と、自我に同一化したい部分との間の葛藤が相当キツイ。なんせ、自我は神の子を殺したがっている思考体系なので私は私を殺したい。しかも、「私」は自我を愛してしまっているのだ。。

けど、その狂った心の状態で葛藤し続けることよりも、愛してしまっている自我もろとも、自分のすべてどれも除外せず、聖霊の祭壇によじ登り自分も自我も含めたすべての荷物を神にあげてしまうことで、その瞬間途端に心が軽くなる。

末期的に狂っていることを重々認めて、私のすべてを神にあげ続けてゆきたい。

この境地を思い出せるのは五井先生のおかげだなと思う。五井先生ほんとうにありがとうございます。お母さんありがとう。お父さんありがとう。
(お母さんはどんな時も挫けず疑わず五井先生に信を捧げていた。お父さんは五井先生の存在をお母さんに知らせてくれた)



(仮邦題)「イエス・愛の福音」 デイヴィッド・ホフマイスター
"Jesus: A Gospel of Love" by David Hoffmeister



✨以下、本書の「3. Speak on the Parable of the Prodigal Son / 放蕩息子のたとえについて語る」より、いくつかの文章を抜粋しています。仮翻訳段階ですが、ハートで受け取っていただければ幸いです。

イエスの教えのすべては、お互いを愛することについてでした。
放蕩息子のたとえ話は、まさに過去の裁きのすべてを手放し無条件の愛を教えてくれる愛に満ちた父親を信頼する。という美しい赦しのたとえ話です。
イエスは私たちに、お互いを裁いたり兄弟を裁いたりせず、ただ両手を広げてそこにいるように教えています。

私は時々、自分の闇のすべてを吐き出させる人々とセッションをすることがあります。彼らは私に個人的な考えのすべてを語ります。
彼らは、この惑星に暮らす他の誰にも、母親や父親にさえも決して話したことがない自分たちの秘密のすべてを私に語ります。
彼らは秘密を何十年も抱えてきたわけですが、その秘密を私に話したとき、私はただ微笑んで彼らを抱きしめます。
すると彼らは「なんと!」と言います。その秘密に関してあらゆる罪悪感を抱え込んでいたからです。私はそれが真実ではないと知っているので、秘密が何なのかは問題ではありません。

ですので、秘密に基づいて誰かや何かを判断せず、偽りをただありのままに見ることが癒しなのです。自我だけが秘密を持っています。 聖霊には秘密がありません。神は、何もかも包み隠さず明らかにされることを望んでいます。神は秘密の神でもないし、謎めいた神でもありません。
それが告解の本当の意味です。
「私が今までずっと守り続けて、罪悪感と恥にまみれたこの恐ろしい秘密についてあなたに話してもいいんですか?あなたにその秘密をさらしても、私は愛されますか? それでもあなたは私を愛してくれますか?」
はい、愛しますよ!
なぜなら、私たちを愛し、秘密がどれも真実ではないと知ってくださっているのが、神の現存だからです。
そのとおりに、本当にうまくいきます。 とても効果的です。

"Jesus: A Gospel of Love" by David Hoffmeister - 3. Speak on the Parable of the Prodigal Son(仮日本語翻訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?