名称未設定

残業とかで疲労すると正しい判断ができなくなるよって言われてるけど、マジだった。

 危うく必要ないものを買おうとしていた。疲弊すると判断を間違うので、危ないよって話。

 定時以降に残っていると同僚から、「えっ!まだいるの!?珍しいね。」って驚かれるくらい定時退社キャラが定着している。そんな僕だが、最近残業が増えてきた。プロジェクトの締め切りが次々と迫っているからだ。周りも結構てんてこ舞い。僕も例にもれずあっぷあっぷ。

 そんなある日のこと。残業してクッタクタで帰宅。ご飯食べたらすぐバタっと寝れそうなくらい疲れていた。そういう時、僕はお気に入りの椅子に座って音楽を聴きながらぐで〜っとする。精神的な疲労からの回復に、音楽は欠かせない。そんなリラックスの相棒である iPod touchのバッテリーがへたってしまった。1日バッテリーがもたない。なので、疲れて眠かったが新しいのを買おうとアップルのHPへとんだ。そこで、ふと「iPod touchってもうだいぶ古いし、いつなくなるかわからない。だから、この際iPhoneにしよう」、となぜかiPhoneのページを見ていた。すると今度は「iPhoneって音楽機能はウォークマンより低いって聞くよな。どーせなら、ウォークマンにしようか。」、「そういえば最近、ウォークマンですごくいい音で再生できる機種がでたよな。調べてみよう。」と言う考えが立て続けに頭に浮かび、なぜかウォークマンのサイトにいた。そして、まさに”ポチッ”としようとしていた。

 そこで間違いに気づく。当初の目的は、"バッテリーの持ちを改善するための買い替え"だった。なのに、いつの間にか "いい音を聞くための買い替え"になっていた。そう、ただの衝動買い。これ、新車買う時、割高の純正オプションをどんどん追加しちゃう状態に似ていると思う。なぜなら、車を買うとき、フロアマットの材質とか大してこだわらない部分も、「必要かもしれない」という普段だったらあり得ない雑な基準で追加しちゃうことがあるから。自分にとって不要で高価なのにも関わらずだ。

 これは、"決断疲れ"という現象で知られている。人間は何度も決断をすると、だんだんと決断の質が下がってくる。なので不必要なものも安易に買ってしまうのだ。新車購入の場合も、車を買うまでに車体カラーとかカーナビの有無とか決めることがたくさんある。なので、一つ一つ決めていくとだんだんと決断力が鈍り、いつの間にか不要なオプションを追加してしまうのだ。この現象を利用した販売方法は身近にあるので、意識しないと簡単に引っかかる。レジ横のお菓子とかは有名。

 "決断疲れしていると、誤った決定をしやすい" 。今回のことは、それを意識させられる出来事だった。僕は帰宅後の時間を、スキル磨きや自分のこれからとか、大切なことを考えることにあてている。そんな大事な時間に、疲れてヘロヘロだったらと思うと恐ろしい。間違えて買ったものなら返品なり、有効な使い方を考えればいいけど、人生の選択を間違えた時はそこまで簡単ではない。
だから、精神的に疲れているときは、なるべく重要な決定は避けることが大事。だがそもそも、帰宅後にそんな状態になること自体を避けることがもっと大切だ。残業ってほんといいことないな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?