タイトル.001

流行りの「ストレングスファインダー」診断を受けたら、結果は”やっぱりそうか”となった。

 ストレングスファインダーとは、「人間の強み」に関する研究に基づいたテストのこと。自分の強みを理解し、伸ばすためのツールとして、世界中の人々に利用されている。やろうと思い、なかなかできてなかったその診断テストを先日やっと受けた。今回はその結果の話。

 このテストを受けるには①書籍「さあ、才能に目覚めよう」を購入しそれについているアクセスコードを使う、②ギャラップ社(ストレングスファインダーを作った会社)のサイトから受ける の2パターンがある。僕は前者。この方法でテストを受けると、自分の中の上位5つの資質を知ることができる。もっとお金を払えば色々診断はしてもらえるようだ。でも今回はお試しということで特に追加はしなかった。書籍は1,800円と決して安くはないが、それに見合う結果は得られたと思っている。

 さて、受けた結果だが僕の上位資質は 学習欲内省未来志向収集心最上志向の5つだった。最初の4つについてはばっちり当たっているが、最上志向だけはあんまり実感がないのが正直な感想。では一つずつ見ていこう。

 まずは学習欲。以下本文より引用;”あなたは学ぶことが大好きです。最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心惹かれます。〜中略〜 あなたは何も知らない状態から、着実で計画的な過程を経て、能力を身に付けた状態に移行することでいきいきとします。” 

→ 昔はそんな自覚はなかったけど、今は学ぶのが好き。できないことができるようになっていくのが好き。プログラミングとかね。ただ、インプットに偏りがちなのが僕の悪いところ。学んだ量ばっかり増えて、アウトプットの回転がとーっても遅くなる。そんな時、僕は周囲に「今〜を勉強してます!」ってあえて宣言することにしている。すると、周りからそのことについて聞かれたり、実際に作業をお願いされるので自然とアウトプットの機会が増えるのだ。

 次は内省。以下本文より引用;”あなたは考えることが大好きです。あなたは頭脳活動を好みます。〜中略〜 何に集中しているかはあなたの他の強みによるでしょう。一方で、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性があります。”

→ これ、普段の僕。部屋でお気に入りの椅子に座りながら、ただただぼーっとしている。頭の中でもう1人の自分と会話してる感じ。遊戯と闇遊戯みたいに。頭の中は最新ガジェットのことやゲームのことなど、テーマがぐるぐる変わっている。この時間が減ってくると調子が悪くなる。なので、内省は僕にとって大事な時間であり、至福の時間なのだ。また本によると、ブログみたいに自分の思考を書き出す行為は、内省する人にとって考えを整理する/洞察を深めるのに効果的なんだと。note始めてよかった・・・

 続いて未来志向。以下本文より引用;”「もし・・・だったら、どんなにすばらしいだろう」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。”

→ 未来のことを想像(妄想)するのは大好きだ。SF作品を読んだり、ゲームをしたり最新ガジェットをいじったり。全ては未来がどうなるかを考えるためのインプットだ。そしてそういったものに触れて、今まで想像でしかなかった生活が現実になってくるとすごくワクワクする。僕の夢の一つは、そういった未来の生活に出てきそうなデバイスを作ること。だからこれからも未来を想像し続けるし、そのための投資はしていこうと思っている。プログラミングとか。

 そして収集心。以下本文より引用;”あなたは知りたがりです。あなたは物を収集します。〜中略〜 それがなんであれ、あなたは興味を惹かれるから集めるのです。(本文より引用)”

→ 学習欲だったり内省する人にとって、考えるテーマを集めるのは重要。だから、この資質が強く出ていてもなんら不思議はない。ハマった作家の本はすべて目を通すし、スタバのご当地タンブラーは、旅に出たら必ず探す(好きなので)。

 最後に最上志向。以下本文より引用;”優秀であること。平均ではなく。これがあなたの基準です。〜中略〜 平均以上の何かを最高のものに高めることも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。”

→ これに関してはその片鱗はあるかも、と思った。中二病的な、人と違っていたいという思いがあるので。実際、学校の選択授業とかも、仲の良い友人に合わせて選ぶのではなく自分の興味で受けていた。みんなが車を買う中、バイクの方が面白い!という理由でいまだに車持ってなかったり。そういう行動も、もしかしたら根本に最上志向があるからなのかもしれない、なんて。


 ざっと見てきたけど、やっぱり5つともばっちり当たってるんじゃないかと思った。ストレングスファインダーおそるべし。

 またこのテスト、自分がどういう人間かわからなくて戸惑っている人にはぜひとも受けてほしい。こんな感じで5つの上位資質がわかるので、今後の行動指針に使うこともできるし、自分はこういう人間だという確認(自信をつける)にも使える。1,800円でそれがわかるってなかなかお得だと思う。だからそういう人には受けてほしい。1つ注意点として、本は新品で買うこと。中古だとアクセスコードが使用済みで使えないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?