見出し画像

What I read defines me.

ここ暫くは思うようなペースで読書ができない日々が続いていたのだけれど、2023年は心機一転、読むことをより大切にしていきたい。なんとか年間100冊を目標で。とはいえ、私にとっての読書は基本的に娯楽なので、効率も効能も気にせず、純粋に愉しみのために読むつもりだ。

そういえば、東大ラグビー部のプレーヤーが以前にリレー日記の中で紹介していた『バットマン・ビギンズ』の台詞に"What I do defines me."というものがあって、シンプルかつ本質的なQuoteだと常々感じていたのだけれど、読書という行為の本質もまた、この言葉に通じるものだと確信している。

“What I read defines me.”
という訳で、とりあえず今、目の前に並んでいる本の幾つかを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?