見出し画像

誰もが笑顔でつながるラグビーを。

2022年12月。ちょっと変わったラグビークラブを始めました。

日本中に興奮の渦を巻き起こした2019年のラグビーW杯日本大会を機に、全国各地で新たなラグビースクールが立ち上がってきて、日本でも子ども達がラグビーに触れられる場所は徐々に増えてきています。一方、プロフェッショナルの世界に目を向けると、今年から国内最高峰リーグである”JAPAN RUGBY LEAGUE ONE"がスタートして、競技レベルも飛躍的に高まってきています。

その一方で、競技力の向上だけでない部分で、より本質的なラグビーの魅力を誰もが体感できるような場所があってもいいのかなと、私はずっと考えてきました。ボールを持って自由に走る快感。パスの仕方を知らなくても、ふわっと浮かせたボールがつながる喜び。友達や仲間と一緒にボールを追いかけて、一緒に考えて、一緒に工夫する楽しさと充実感。ラグビーが巧くなっていけば勿論嬉しいけれど、それ以上に「今その瞬間の喜び」を大切にして、誰ひとりとして否定されることのないクラブがあっても良いのではないかと。

Rugby Club Flairは、そういう場所です。
ただ、多くのクラブとはちょっと異なる特徴が2つあります。1つは、参加してくれるみんなで作っていく場所だということ。そしてもう1つは、大人も一緒にプレーできることです。

Instagram: https://www.instagram.com/rugbyclub.flair/

年齢も性別も、プレー経験も一切関係なく、グラウンドに来てくれた全員で一緒に作っていくラグビー。その充実感は格別です。ラグビー未経験のお母さんも、日頃ちょっぴり運動不足なお父さんも、誰もが仲間です。

「ラグビーは後ろにしかボールを投げられないのに、どうやって前に進むんですか?」

大丈夫です。子ども達が教えてくれます。前に進む方法だけではなくて、試行錯誤の仕方も、アイデアを身体で表現するということの意味も。

大人と子どもが一緒になって、1つのボールを繋いでいく時に、本当につながっているのはボールだけではないんです。私たち自身が心を開いて、子ども達と共にグラウンドを駆け回るその時間は、きっとみんなの思い出になります。是非、遊びに来てみてくださいね。ざっくり月に1回、町田シバヒロで開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?