見出し画像

惰性のエッヘン開放(2作品目)【毎週ショートショートnote】裏お題

「部長!今年の忘年会はどうしますか?」

「もうそんな時期か。また感染者数増えてきてるからなあ」

「じゃあ、会社で忘年会やりますか」

「おお、いいねえ、君。そうしよう」

「了解しました。当日お酒やつまみを用意しておきますね」

「わかった。まあ、会社の経費にはなるけどオーパスワンとか買ってくるなよ。絶対に買ってくるなよ」

「了解です!」

ー当日

「お前本当にオーパスワン買ってきてるな」

「部長の『買ってくるなよ』は『買ってこい』の意味ですよね」

「よくわかってるな、君。今日はオーパスワン祭りじゃい」

「乾杯!」

ー3間後

「みんな結構飲んだな」

「部長!せっかくなので記念撮影でもしますか」

「そうだな。みんなこっちに来いや!」

部長は社長室のドアを開け中に入った。そして、社長の椅子にドカッと腰掛けた。

「部長!いいんですか?」

「いいの、いいの」

「じゃあ、撮りますね。部長一言お願いします!」

「惰性のエッヘン開放!」

意味不明だがどっと大爆笑が起きた。


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※ニュースを見てて着想を得ました。何のニュースかは推して知るべしです。もちろん内容はフィクションです。


*この記事は、以下の企画に参加しております。

サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。