見出し画像

半分ろうそく(2作品目)【毎週ショートショートnote】

俺は気が滅入るときまって行く場所があった。それは麦畑を抜けた先にある小さな川だ。川の流れを眺めていると、背後から声が聞こえてきた。

「このろうそくを持って行きなさい」

白い髭を蓄えた体格のいい老人が現れ、一本のろうそくを渡してきた。そのろうそくは短く、普通のろうそくの半分ほどだった。

「こ、これは?……」

「これは『半分ろうそく』と言ってな、使えば人にやさしくなるのじゃ。『人を慈しむ心』を持ちたい、そう思ったときに使いなさい」

「お、俺は別にやさしさなんて……」

「これを使うかどうかはおぬしが決めればよい。好きなようにするがいい」

その老人はすっと消えるように立ち去った。

俺は迷わずにその場でろうそくに火をつけてみた。

ろうそくの火が揺らめいている。

あの老人の声が聞こえてきた。

「おぬしはもうすでに人を慈しむ心を持っておる。それは人にやさしくありたいという意志じゃ」

俺は確かにもらったのだ。『半分ろうそく』という一本の気づきを。


(410字)




たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※全然まとまりませんでした!


*この記事は、以下の企画に参加しております。

サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。