見出し画像

火星の別件逮捕【毎週ショートショートnote】

「今度、水星と二人で図書館に行ってくるよ」

僕らは高校の天文学部の部員だ。

部員同士は惑星名を使って隠語的あだ名で呼び合うことがある。

「お前、図書館の次はプラネタリウムだろ」

「まあな」

「出た!火星の別件逮捕」

「なんだよ。別件逮捕って」

「どうせプラネタリウムのあとは本物の夜空を見に行くんだろ」

「まあ、そうだけどな」

「じゃあ、別件逮捕じゃん。別件逮捕した後に仲良くなってから本逮捕だな」

「逮捕っていう言い方が気になるけど、まあ狙ってはいるよ」

「水星ちゃんは地味でメガネだけど背が低くて可愛いからな」

「そうなんだよね。俺も背が低いから合うんだよね。まあ、図書館に行ってみて感触をつかんでくるよ」

「まあ、結果は教えろよ」

「了解」

ー後日

「図書館行ってきたよ」

「おお、どうだったんだ?別件逮捕できたか?」

「いや、逆に水星に逮捕されたよ。あ、告白されたっていう意味ね」

「おお、おめでとう」

「次は二人で愛の刑務所に入るかな」

「うるさいよ」


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※SFの内容にしようと思いましたが、少しはずして青春小説にしてみました。


*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。