見出し画像

イカ室たぎった【毎週ショートショートnote】裏お題

「君はイカ室で働きたいんだね」

イカ室長は就職面接で温和な声で俺に尋ねた。

「はい。僕はずっとイカ室で働きたいと思っていました」

「よし、いいだろう。明日から働けるか?」

「はい、大丈夫です!」

「そうか。じゃあ、今ちょっとイカ室見ていくか?」

「はい、ありがとうございます」俺は嬉しくなり天にも上る気持ちになった。

その瞬間、大きな音を立てて事務所のドアが開いた。

「室長!大変です!イカ室がたぎっています!」

「なんだとお、イカ室たぎっただとお」

イカ室長は眉間にしわを寄せ声を荒げた。

「はい、たぎっています!」

「おい、新入り。おめえは運がいいな。今日はイカ室がたぎってるぞ」

「た、た、たぎるってどういうことですか?」

「まったくもってちょうどいいや。そこにおめえに合いそうな耐熱服あるから着ろ!早く!」

言われるがまま人生で初めての耐熱服を着て、俺は不安を感じていた。

イカ室から何かの咆哮が聞こえてくると、イカ室長も鬼の形相で吠えていた。


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※そもそもイカ室ってなんでしょうか。


*この記事は、以下の企画に参加しております。

サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。