見出し画像

イカ室たぎった(2作品目)【毎週ショートショートnote】裏お題

今日、私はイカ室デビューだ。

「初めてのイカ室ちょっと緊張するわ」

「大丈夫よ。あたしはもう何回も来てるからね」

「サウナみたいね」

「そうよ。サウナの中でイカを茹でて、その湯気を浴びる感じよ」

そのときイカ室のドアが開いて、男性が鍋を運び入れた。

「イカ師さん、今日はよろしくお願いいたします」

「今日は良いイカが入ってきてますよ」とイカ師。

「イカ師さん?」私はイカ師という単語を聞いて笑いをこらえながら聞いた。

「そうね。イカの成分を抽出してくれる人ね。イカ室はイカの栄養成分であるタウリン、DHAを体の中と外から摂取できるのよ」

初めてのイカ室たぎったイカ鍋を凝視して笑いをこらえた。

「まず、こちらをどうぞ」イカ師が茶器に入ったイカスープを差し出した。

「あっ、イカ柱!縁起がいいわ~」

「茶柱みたいに言わないで」

「あ、いいイカの熱気」

「そこは無視なのね」

「このイカの湯気で整うわ~」

そう言われて、気付くと私もいつのまにか整っていた。


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※あっ、フィクションです!


*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。