見出し画像

福の糸

『福の糸』というものがある。

これは、自分の成長過程において、昔の自分には必要だったけど、
今の自分にはもう必要のない細い糸のことである。


『例えば、大スターになっても安いギャラのラジオをずっと続けているとか、

イチローがずっと野球道具の手入れを自分でしていたとか、

大社長になっても毎朝会社のトイレ掃除を自分でし続けていたとか

どれだけトップyoutuberになっても編集は自分でするとか

貧乏時代にお世話になったお店にずっと通うとか

マツコデラックスが格安ギャラでMXにで続けているとか

大泉洋が北海道の番組をやめないとか

黒柳徹子が徹子の部屋の衣装をいまだに自分で買いに行くとか』

といった類のことである。


大体において、この今の自分には不要になった糸を切っちゃうことが多いけど、そうするとうまくいかなくなっちゃうことが多いから、切るなよって話。

詳細はリンク先を参照されよ。


私の福の糸は、ズバリ「アイドルの応援」である。

なんかもう本当にアイドルが好きなんだなー。大好きなんだな。好きなんだよ。

どのアイドルかと言えば、昔はジャニーズ、今はK-POPアイドルである。


K-POPアイドルの何が好きかというと。

  • やっぱり歌とダンスが上手い

  • 輝きを見ているのが楽しい

  • 自分が生まれ変わったら(男性アイドルに)なりたい

  • ワクワクするから

  • 海外大好きっ子なので、海外公演に行けて楽しい

  • 文化や考え方の違いなどが面白い

  • つーか、もう条件反射

からである。


と同時に、

  • 文化や考え方の違いで、どこが面白いのか、話のツボや背景がわからない

  • 単純に何を言ってるのか、言葉の面でわからない

  • 生放送とか何言ってるかわからない

  • 反日とかされて悲しむ(←結構フツーにある)

  • 兵役期間があり、その間ヒマになる

が、デメリットかなぁ。


なんだかんだで、6年くらいファンやってるから、しかもガッツリファンをしているから、意外とよく続いている。

反日問題で揺れ動く乙女心?もあったけど、自分なりの落としどころを見つけて着地したので、適度な距離感で楽しめている。

ファン、辞めよっかなぁーと思ったことも何回かあったけど、結局続いている。


怖いのは、もう習慣化していて、Spotifyで曲を聴くときに、K-POPしか聴けなくなっていることである。

昔は洋楽もいろいろ聞いていたのに、アイドル大好きすぎて洋楽を聴いたとしても、すぐ愛するアイドルの曲に戻ってしまうようになってしまった・・・!。

なので、ポッドキャストかK-POPかの二択になっている。


そして、最近また語学を勉強し始めているんだけど、NHKラジオで英語と韓国語の番組を聴いていると、英語を聴いていてもすぐに韓国語に切り替えてしまう自分がいて驚愕している・・・。

韓国が好きかというかと、いや、嫌いです(笑)。

でも耳が慣れているほうに行ってしまう・・・。

習慣とは誠に恐ろしいものだということを実感している。