見出し画像

兄弟ゲンカどうしてる?

こんにちは🎵
悠歌です😊

我が家には2歳と5歳の男の子がいるのですが、
よく兄弟ゲンカが勃発!します。
(おもちゃの取り合いが多い!😂)

そんなとき
どうしても横から口出ししたくなってしまいます💦

喧嘩を見ている側としては
どちらが仕掛けていったか
悪いのはどちらか
よーくわかるので
ついつい「こら~おもちゃ取らないで!」と
横から口出ししてしまいます😂
(うるさいので喧嘩を早く終わらせたくなってしまう💨)

でも、
この喧嘩
社会性を学ぶのに
とーっても大事なこと💨

なので
そんなときは
横で「実況中継」!

子どもたちが
どんな感情で
どんな行動をしているのか

子どもたちの代わりに代弁してあげて
喧嘩を見守るのが大事😊

はじめはヒートアップしていても
次第に落ち着き始めます😊

ぜひ試してみてくださいね🎵

今日も家事に育児にお仕事に頑張った!
一日お疲れさまでした♪

子どもとママの
輝く今と未来のために
毎日心から笑って過ごそう♪

悠歌でした♪

ではまた❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?