見出し画像

マタニティ日記♡24w_初尿漏れ😢後に元気になる話


はじめに

こんにちは。
Yunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

今回は「妊娠中期の不調とその向き合い方」についてご紹介します。

本日もどなたかの希望になりますようにと願いながら。



Yuna流・マイナートラブルとの向き合い方


「マイナートラブル」をネットで検索してみると
妊娠中期には、むくみ、つり、胃痛、足のしびれ、便秘、下痢、腹痛、腰痛、頻尿、尿漏れ、腰痛、寝付けない、等あるそうです。

私は、その症状自体と向き合うこともなかなかの苦労を感じましたが、
・この症状は👼へ悪影響があるのではないかの心配(流産など)
・この症状は果たして妊娠よるものなのか、単純に人間としての症状なのかの見分けがつかないこと
の方が悩みとしては上回りました。

おそらく、経産婦の先輩方は気に留めないかもしれないのですが
初産婦ならではで心と身体の整理が追いつかなかったこの頃です。

妊娠初期は、つわりを初め、幸いなことにトラブルはほとんどない状態だった私ですが
妊娠中期は、胃痛やたまにの腹痛&下痢の症状が出ました。

そんな私の整理としては下記です。
身体的には、原因を調べて対策を打ちました。
精神的には、ひとまず「妊婦症状」として受け入ることにしました。

例えば、胃痛の場合。
胃痛の原因は、ストレス、食べ過ぎ、消化不良、👼の成長に伴う胃の圧迫があるそうです。

原因を調べると、なんとなく思い当たる節が1つや2つ出てきます。
自己分析によるものなので、原因が特定できる訳ではないので
もやもやする気持ちが残りますが、これはもう、
受け入れた者勝ちなのかなと思います。

仮に、胃痛の原因が、ストレスと胃の圧迫だったとして
自分が納得するのは、自己分析ではなく、医師からそう告げられた時だと思います。

お医者様は相当な経験と知識をお持ちですので、正しいとは思うのですが
自分の身体を1番理解しているのは自分なのではないでしょうか。
それに、お医者様も人間なので間違えることだってあると思います。

上記を考慮すると、結局のところ「誰も正解を知らない」が本当の真実なのかなと思いますので、「受け入れた者勝ち」なのかなと私は結論づけました。

ネットに記載のない症状が出た際もかなり焦りますが、
(私も実際に、妊娠初期に、食べ物が全て腐った味がする症状が出た時は非常に焦りました)
これも変に心配してしまうことがストレスになり、別の悪症状が出たりするので、「受け入れた者勝ち」だなと思います。

最後になりますが、
色々とネットを見たり私のお医者様のお話を踏まえると
👼に影響があるのは、出血、耐えられないほどの腹痛、があった時が主になるので
その症状がない限りは過度は心配はいらず、症状と向き合っていくことが
結果的に、身体的にも精神的にも一番負荷のない過ごし方なのだと感じております。


尿漏れ初体験記

こちらはおまけ記事です!笑

1段落前で偉そうなことを綴っていましたが、
私の中でどうしても事実を受け入れることができなかった
症状とその出来事について紹介します。

クスクスっとなっていただけることが本望ですので
どうか、どうか、(特に私のリア友)、引かないで読んでください😂

妊娠24週。
人生初めての尿漏れ体験をしました。

それも、チョロチョロとかいう可愛いものではなく
結構しっかりとした量で。😂😂

尿漏れ自体は妊婦さんの70%は経験するらしいです。
ただ、いざ自分がそうなると
悲しさMAX、受け入れられない状況です😂

私の場合のシチュエーションは下記です。

きゅうすでお茶を飲むこと🍵にハマっていたこの時期、
いつもより少し濃いお茶が飲みたくなって
お茶っぱの量を増やしました。

そのいつもより少し濃いお茶🍵を
いつも通り湯呑みに入れ、口に近づけ飲んだ瞬間。

予想以上に濃いお茶🍵になってしまったのか、
むせてしまったのです。

咳と同時にお茶を口から出してしまいました。
急いでシンクに行って2回目以降の咳をし始めたのも束の間。

同時に、下からも出てしまったのです😂😂

咳と同じタイミングだったので、5回くらいだったでしょうか・・

咳が治った後、状況を受け入れるのに5分はかかったと思います。
立ち止まることしかできませんでした。
願わくば、夢であって欲しいとさえ思いました。

でも、それは現実だった。

旦那くんがこの時いなかったことを神様に本当に感謝しつつ
濡れて汚れてしまった、お洋服や下着、床の掃除をし始めました。

生理以外でパンツ洗うだなんてプライドが許さなかったです。。


綺麗に掃除し終わってしばらくしてから旦那くんが帰宅しました。

言おうか言わないか迷って、言わないことに決めましたので
何事もなかったかのように過ごしました。

ただ寝る前になって今日の1日の振り返りを自身でしているときに
どうしても耐えられなくなってしまったのです。

別に隠している訳ではないのですが、
旦那くんに言わないことにもやもやしてしまいました。


ということで、

意を決して、

打ち明け。


するとなんと。
予想を100倍裏切る返答が来たのです。

「Yunaちゃんには言ってなかったけど、俺は
 結婚してから2回くらい夜にちびってしまったことがあって、
 よなよなバレないように洗濯などしていたんだよ🤭笑」

え?は!????
ベットは?????????
生きているの???????
私、あなたと同じベットで毎日寝ているんだけど!?!?
と隠せない驚きがあったのも束の間。

続いて。

「それに、コロナワクチン1回目の時、注射が本当に怖くて
 接種会場に行く途中、楽しいことを考えることにしていたの。
 そしたら思い出し笑いをしちゃって!笑 
 その瞬間💩がこんにちはしちゃったんだよね🤣」

だってよ。

( ̄▽ ̄;)

なんかもう、自分の出来事がちっぽけに見えてきました。

なんでこうも、彼は私の予想を上回ってくるのでしょう。笑

この暴露の方が受け入れられないくらいだよ、全く😂笑

ここまでは想定していませんでしたが
こゆユーモアあるところに惹かれて結婚をしましたし
毎日家庭が明るいのも確かなので、

こんな体験談暴露を期待していた訳ではないのですが
私の尿漏れ体験受け入れのダメージはしっかりゼロになったので
旦那くんには感謝することにします😂笑


マイナートラブルでお悩み中の妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、ギフトになる記事になっていましたら本望です。

今回は下品なお話ですみません😅
最初で最後なのでどうか多めに見ていただけたら嬉しいです。。😅
(次回は真面目な内容にします😂💪)

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?