見出し画像

マタニティ日記♡22w_夫婦ラスト旅行♨️ 妊婦さん🤰におすすめの旅行先🍁


はじめに


こんにちは。
Yunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

2回連続でマタニティライフ🤰におけるイベント紹介です!✨
今回は、「旦那くんと行く最後の2人旅行♨️」の模様をお届けします。

本日もどなたかの希望になりますようにと願いながら。






出産前にしておいた方が良いこと

「出産前にしておいた方が良いこと」を先輩ママさんにお尋ねすると
みなさん口を揃えて
「旦那さんとの2人の時間を大切にした方がいいよ」
と回答されます。

100/100くらいの回答なので、絶対した方がいいんだな‼️と思い
贅沢旅行をしようかとも考えましたが
今の私としてはそこまで旅行欲が強い訳ではなかったので、
大層な旅行をすることは辞めました。

今年は、オーストラリア🇦🇺、沖縄✖️2回🏖️、宮古島🏖️、熱海♨️、銚子🐟
と既に旅行を満喫した気になっておりました🤣

それと、行きたいとすればやはり海外。
東南アジアでビーチやマッサージ、美容tripをしたい気持ちがありましたが
妊婦さんの状態では楽しみきれないので、あっさり諦めました😅
今、妊娠前の方が読んでくださっているのであれば、
海外旅行は後悔ないように行っていただけたらなと思います🥰



旦那くんにしてもらって嬉しかったこと

そんな私の心境なので、
私的には旅行をしなくても良いかなという感じだったのですが
これまでと比較すると「楽しいこと」ができていない私を気にしてくれたんでしょうね。

旦那くんが
「11月24日は有給取れそうなんだけど、一緒に旅行するのどうかな?」
と提案してくれました。

いつもデート含めてあんまり提案しない旦那くんが
(いつも私ばっかり誘っちゃいます😅)
私に気を遣って提案してくれたことが嬉しかったです。

世の中のプレパパさん、ぜひ奥さまにご提案してみてください😘笑



妊婦ならではの旅行先の選択基準

旅行をする際、どんな基準で選びますか?
妊婦さんということもあり、今回はいつもの基準と私は異なりました。

  • 👼が生まれたら、なかなか乗れない乗り物で移動したい

  • 👼が生まれたら、ゆっくりとは楽しめなくなってしまう旅行をしたい

  • 移動時間は2時間以内の場所にしたい

  • 施設やお部屋メインで過ごしたい

  • 都会から離れたところで非日常を送りたい

  • まだ旅行をしたことのない地へ行きたい

妊娠中期といえども、いきなりの体調不良が少し心配だったので、
車で行ける土地も考えたのですが、
車は👼が生まれてからいくらでも乗れるからという理由から
車以外で検討しました。

飛行機✈️に乗ってどこか旅行したい気持ちもありましたが、
かねてから行きたいと思っていた福岡は
お酒が飲めるようになってから楽しみたいと思ったので
今回は選択肢から外しました。
(禁酒して約半年が経過しましたが、酒好きは相変わらずです🤭笑)

ロマンスカーに乗ると旅の始まりという感覚がして好きなのですが
箱根には何度が行ったことがあったので、
せっかくなら未開拓の地を、と考えました。


小京都・湯河原♨️

先述した基準で選んだ旅行先が、湯河原。
みなさま、湯河原には行ったことありますか?

私は初めてでした。
熱海には何度も行っていたのですが、湯河原はスルーでした😅

なかなかSNSにも出てこないので、行こうと思うきっかけにもならず…😅
なのでここでPRさせてください!笑

もし東京都内や神奈川、埼玉も含めてお住まいの方でしたら
個人的にはおすすめの地です。
その3都県でしたら、恐らく2時間以内に電車で行くことができます。

湯河原は、熱海ほど観光客が多くなく、
👼が人とぶつかってしまう心配をする必要がありません。

湯河原駅周辺にはカフェやスイーツ工房、美味しい海鮮店があったり、
徒歩20分くらいで海にも行けます。

「しらこ」さん。これで2,600円は破格です🥹✨
自家製ジンジャーエール🫚や淹れたれコーヒーが絶品でした✨


また、秋に行けば、なんと。
京都のような紅葉🍁を堪能することもできます。

新幹線🚄に乗って京都にいきたい気持ちもあったのですが
秋の京都は大変混雑していて地元の方が交通手段に困るくらい、
とニュースで見ていたので、
(もちろん京都の方が綺麗な紅葉🍁とは思うのですが)
近場でこんなに綺麗な紅葉🍁が見れるとはラッキーと思いました。

湯河原が「小京都」と呼ばれている理由が分かりました。

観光スポットもいくつかあり、バスも通っているので、
観光が十分できるのもいいなと思ったポイントです。



旅館・上野屋

私たちは、湯河原駅からバスに乗り「上野屋」さんに宿泊しました。


ちょっと良さげなホテルへの宿泊も考えたのですが、
畳、部屋食、露天風呂、貸切風呂、みたいな非日常的なワードに惹かれて
旅館に宿泊することにしました。

お部屋について迎えてくれる、急須のお茶🍵ときなこわらび餅。
この光景を見ただけで、日常から解放された感MAXでした☺️

私が旅行した日はちょうど冬気候へと移り変わる時期だったこともあり
足湯や温泉(旅館の中に、貸切/露天風呂含めて3種類もありました‼️)など
普段なら温泉行っても魅力がわからず勿体ない過ごし方しかできない私が😅、
(カラスの行水なみに早くお風呂から出たくなってしまうのです😅)
「趣味銭湯」になるほどお風呂が好きになりました。

朝、足湯から見えた景色✨
お風呂後に☺️


温泉を1時間くらい堪能した後は、季節の懐石料理コースのお部屋食。

旅行に行ってお酒を飲まないなんて初めてだったのですが😅、
お酒なしですと、舌がばかになっていないので
お料理の美味しさをより感じることができるのでいいなと思いました。

おかげで気づけば朝も夜もご飯3杯食べてました🤣

旦那くんは、美食家で外食評価に厳しいのですが😅、
とってもおいしかったと言っていましたし、
旦那くんは4杯もご飯お代わりしていたので🤣、
美味しいご飯が旅行の条件に入っている方にもおすすめです。

季節のコースお料理
鯛しゃぶしゃぶ♡ この後たくさんお料理が来ました🥰
朝食の湯豆腐も美味しかった〜🥰



なんだか今日も前回のようなイベントレポートになってしまいましたね😅

考察が少ないので浅い内容になってしまったのですが、
難しく考えずただただ楽しかったことを綴るnoteは
書いていて自分がご機嫌になるのでたまにはいいなと思いました☺️


旅から帰ってきて思うこと

  • 普段仕事が忙しくて有給なんて絶対に取得できないに等しいのに有給を取ってくれたこと

  • 1人の時間が欲しいタイプなのに、その有給を夫婦2人の時間にしようと思ってくれて、旅行の提案までしてくれたこと

  • 温泉旅行でも夫婦の時間が取れるように、貸切風呂のある旅館を選んでくれたこと

など、旦那くんからの愛を感じましたし感謝した旅行でした。

プレママさんによってしてもらって嬉しいことは異なりますが、
私はこのようなことをしてもらって嬉しかったので
ぜひプレパパさんは参考になさってください!
プレママ奥さまがお待ちしていますよ😘😉笑



妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、ギフトになる記事になっていましたら本望です。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?