見出し画像

オンライン コミュニティマーケティング #OCMJ #19 〜#ツイッター出演〜2020.6.19

今日は自ら考えた #ツイッター出演 という謎のハッシュタグだけを題材に配信10分前に告知をしました。結果、約10人の方に「ご出演」頂くことができました。※ほとんどが、コミュニティ運営の経験者でした。

今日はあえて、なんとも恥ずかしい「画面」で配信しました。つまり、「絵作り」はゼロ。単に自分のMacのデスクトップを配信しただけです。なのに、盛り上がりました。

#ツイッター出演

のハッシュタグをつけてツイートした人の誰もが「出演者」になれる。それがこの企画の原点でした。何しろ、世はオンラインMeetupだらけ。コミュニティ運営者の皆さんも「競合問題」には悩んでいたと思います。そして、自宅にずっと居続けることでの精神的な「疲れ」。毎晩毎晩、自ら、そして誰かのオンラインイベントに参加して疲れていたところにこの「#ツイッター出演」がもたらしたものは「安らぎ」でした。

映像で出る必要がない
最初から最後まで居る必要がない
スライドを作り発表する必要がない


誰もが超フラットに、出演できます。こんな素晴らしいことはありません。

「量は質になる」という言葉の通り、毎日配信とnoteを続けることで見えてきた境地。それはやはり「常に新しい試み」が「次」を生むということです。

明日は、今日よりも新しく。コミュニティがセカイをひとつにして、何かがまた新しくなりますように。

ご「出演」いただきました方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?