見出し画像

#007 思考法①

おはようございます。
シンドウトシキです。

誰にも聞かれてませんが、
僕の頭の中、思考法について
お話ししたいと思います。

僕の考え方のベースの1つには
「複合的俯瞰視法(ふくごうてきふかんしほう)」
という僕独自の哲学/思考法があります。

この「複合的俯瞰視法」の基礎となる
思考法のひとつが「弁証法(べんしょうほう)」です。

弁証法とは、
A(正)という答え(テーゼ、命題、考え方、価値観など)に対して、B(反、アンチテーゼ)というA(正)に矛盾する もしくは否定する答え(命題、考え方、価値観など)があり、それら2つの答えを本質的に統合したC(合、ジンテーゼ)という答えが用意される、という形式論理学/物の考え方です。
Wiki:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/弁証法

例えでわかりやすいサイトはここかも!
ネオ仏法:http://www.philosophic-spiritual-master.com/hegel-dialectic

僕はこれを基礎として、
「複合的俯瞰視法」という僕独自の思考法を
つくりだしました。

これをつかって、物事の本質を見抜いたり考えたりする時に、理論的/直感的/イメージ的に利用しています。

弁証法の考え方では、お互いに反する答えや考え方に対してどちらもの本質を上手く取り入れた第3の答えというものがゴールではなく、それがまた新しい問いになり反する答えが生まれるので終わりがないんですね。

つまり
"ある答えを導き出しても、それにまた反対意見が生まれ、たたき台となり新たな答えが生まれる"
という事を意味します。

あと大事な考え方に
この世の物事には正解など存在しない、という「正の不存在」もあったり、この弁証法にも通じるものがあります。

では最高の1日を。
Have A Best Day.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?