見出し画像

心にゆとりを作る掃除術。

たった3ステップでキレイな部屋を手に入れる
<掃除の習慣化で心を穏やかに保つ方法>

掃除はあなたの最重要タスク。
自分の状態を知りたい時は一度デスク回りを見て欲しい。

書類、携帯、メモ書き、ボールペン、参考書、ゴミ、埃 etc…
デスク回りはあなたの心そのもの。
キレイにすると心も整います。

というのも、『掃除の心理的効果』は驚くほど強力です。

参考にダイソン株式会社が行ったアンケートでは、
9割の方が気分が良くなったと回答しています。
※ダイソン株式会社調べ「コロナ禍における掃除に関するアンケート

良いことずくめな掃除の習慣ですが、
一番の難所は掃除習慣が続かないことですよね?

試すだけで掃除習慣が意外と身に付いちゃう実践的な小技をお教えします!

掃除習慣を身につける私も使っている小技3Step

私はけっこうなズボラ。
先送り癖があった私ですが、
それでも掃除が続けられる簡単3ステップは次の通り。

Step1.掃除とはキレイに保つこと<ココがポイント>

 私の掃除術の最初のステップは意識改革です!

 掃除が苦手な人は、掃除のマイナス面に囚われています。
 掃除は面倒で時間を消費する無駄な作業ではありません。
 掃除とは”キレイな状態”を保ち続けることです。

Step2.1度ピッカピカにキレイにする

 掃除は汚いからするのではありません。
 それでは汚くなるまで放置してしまいます。

 掃除をする理由は、キレイな状態を保つことです。
 だから汚れが気になる状態になるまで、
 一度ピカピカに掃除します。

Step3.掃除は”ついでに”短時間でする

 掃除に時間をかけることはナンセンス。

 時間をかければかけるほど、
 あなたは掃除を「めんどくさく」感じるでしょう。

 『ついで』レベルでいいんです。

 歯磨き、トイレ、お風呂 etc…
 もう一度お伝えしますが、生活のついでにする程度でいいんです。
 (気になった汚れを取り除き、キレイを保つ)

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?