見出し画像

クローズでお仕事 最終回

はじめに

クローズでお仕事を始めてから毎日Twitterで呟いていましたが、本日で最後にします。

理由は今日で1年を迎える事が出来たからです。

別に誰が見てるという訳でもないので独り言みたいなもんですが、今回は最後の独り言という事で、めっちゃ暇!って方がいらっしゃれば読んでやってください。

奇跡と軌跡

クローズで働く前

このクローズでお仕事の前はA型事業所で、その前もWEB関連の会社にクローズで務めていました。
ですが、前回のクローズでお仕事は対人関係が原因で7ヶ月で退社。

それ以前は発達障害の診断を受けていなかったので、一般雇用でしたが、ほとんど人間関係で転職を繰り返していました。

もう一般で働ける自信を無くして、障害者として配慮された職場を求めました。でも障害者雇用も不採用ばかり、当時妻と子供と暮らしていたのでなんとかしなければとA型事業所へ通所

ですが、そのA型事業所に通所してから2回目の離婚を経験し、事業所の環境や職員との衝突で鬱が悪化したりで通所する事も出来なくなり、在宅勤務になりました。
ですが体調が改善する事もなく、ほとんど布団の中で過ごし、体力は落ちていくし、変形性膝関節症にもなるし、まともな仕事もない状態。それにプラスしてサビ管が変わったことにより収入も減額。

どうにかしないとと、今まで避けていた軽貨物の業務委託ドライバーに応募。
この業界は、ほぼ誰でも採用という世界。
とりあえず1社決まったのですが、その数ヶ月前から痛めていた膝が原因で働く直前に話が流れてしまいました。

次の運送会社を探していたところ、軽貨物は膝に負担があるし車も持っていないからと体一つでドライバーとしての業務委託案件を紹介してもらいました。

未知の世界

紹介してもらった仕事は4トントラックに乗って配送という内容

注意欠乏の私は街を破壊するからトラックの仕事は避けてきたんですが、毎週泊まりに来る子供のために土日祝休み・障害年金が停止になっても慰謝料払って生活できる収入という条件に合う仕事は年齢的にもスキル的にも見つからないので、背に腹は変えられないという形で契約

不安と恐怖

とにかく派遣される会社の人が怖い、乗ったことのないトラック乗るのが怖いと社会不安障害全開で、どうしよう、どうしようと狼狽えていました。
不安で仕方がないのでTwitterで呟き始めたという感じでした。

働き始めて

何か分からないけど、冷たいというか。。。引き継ぎも3日しかなく、冷遇されてた気がするし、暴言飛び交う会社やしって、毎日嘆きのツイートしていました。
それプラス工場の作業が結構なウェイトを占めていて身体もボロボロで、毎日毎日無理かもってギリギリのところを彷徨っていました。

フォロワーさんの優しいメッセージに救われていました。本当に感謝です。

ただ、お金を貯めて、膝が治ったら軽貨物のお仕事をするつもりだったのと年末くらいにトラックが新しくなりサイズが大きくなるというお話を聞いていたので(今でさえぶつけたりしてるのに、新車で大きくなるって無理!)半年ちょっと頑張ろうというのが本音でした。

辞めるタイミング

ですが、新トラックの納車が予定より結構早まり辞めるタイミングを逃してしまいました。
その頃、今度はブシャール結節という第2関節の痛みが出てきまして、ウィンカー操作や、お風呂で頭を洗う時指を立てると痛みが出てきました。
病院へ行くと『工場作業辞めないと治らない』と言われまして、次の辞めるタイミングを契約期間の1年にしました。

奇跡

とりあえず早めにと思い契約満了3ヶ月前に会社へ「体が工場作業についていけないので別のドライバーを探していただきたい」と契約更新はしないとお伝えしました。
ところが社長さんからは『困るな。考え直せや。事務の仕事とか、会社のPC関連の事を手伝ってくれたらいいから。いっそ社員になったらええやん』などと引き止められました。

それからは身体への配慮をしていただける様になり、配達が終わった後、工場作業という憂鬱が無くなりました。
今は体に負担のない工場作業や、CADソフトで簡単な図面を作ったり、WEBや動画制作、PCの設定など今までの経験をフル活用しています。

なので辞めるタイミングと理由を見失ってしまいました。

そして、今日クローズでお仕事、1年が経ちました。

クローズでお仕事233日目

今日で1年
1年目の配達は良い天気で、納品先は大好きな海の見える場所でした。
仕事帰りにUber配達して7,000円ほど稼げた。
晩御飯はチャリメラと純豆腐

最後に

去年の私へ

トラックぶつけるとか恐れていたことは大体何とかなったよ。

社内で大っ嫌いになる人がいますが、1年後冗談を言える関係になれるよ。

合わん人は何人かいますが、合わさなくても大丈夫やよ。

今までやったPCスキルをフル活用して重宝される事もあるよ。

子供にパパ何のお仕事してるの?って聞かれても、説明しにくいA型の時と違ってトラック乗ってるよって自信持って言えるよ。

税金とかも青色申告特別控除や障害者控除もあるし経理の経験活かして節税できたから心配せんでいいよ。

A型の時より収入と働いてるっていう実感が持てたからメンタルも落ち着いてくるよ

変形性膝関節症はほぼ完治したよ(でも年明けから痛くなる日があるから、あぐらをかかないよう椅子に座るといいよ)

Uberの配達員始めるよ!トラックで収入不足分は補えるよ。

A型の時より、かなり痩せて健康的になれるよ。



1年続けられたよ。おめでとう!
子供に対してパパは働いてるって少しは自信持ってもいいと思うよ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?