見出し画像

“心電図の講師で行くんですよね?”(院内)心電図学習会を開催♪

循環器病棟で心電図の学習会をさせていただきました。

『循環器病棟のスタッフですから、基礎ではなく実践的なところを』ということでしたので、今回”致死的不整脈の鑑別”についてお伝えをしました。

5階病棟学習会サムネ

学習会、当日の朝。
後輩に”どんな話をするの?”と聞かれたので、
「心電図では”わかりません”って言ってくるよ!」と伝えました。

後輩『え!?心電図の講師で行くんですよね??』

そりゃ驚きますよね。。。
”わかりません”ってどうゆうこと!?って。

致死的不整脈を絶対に見逃してはいけない。

循環器病棟で働く看護師さんにどうしても伝えたかったこと。
鑑別が難しいからこそ、どう読み解くのか?
わからないからこそ、どう行動するのか?

”最悪を想定して、最高の結果に繋げる”

少し時間をオーバーしてしまいましたが、目一杯お伝えをしました。

学習会には病棟の看護師さんだけでなく、研修で来ていた救急救命士さん、通りすがりの薬剤師さんや事務さんと、多くの方にご参加いただきました。

『非常に勉強になりました』
『薬学生にもお話していただけますか?』
『聞きたかったこと、全て入ってました!』

と、嬉しいご感想をいただいています。
ありがとうございます。

来週は1年目🔰の看護師さんの研修会。
今年も講師をさせていただけること、すごく光栄です。
※今年はじめてご指名を受けました!

1人でも多くの方に心電図の楽しさを伝えます!

==================

まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図新世界コミュニティ
https://taniguchisoshi.net/l/ecgcom.j.html


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?