見出し画像

【心電図と病態が繋がる3時間セミナー】(ZOOM)アンケートまとめ

ZOOMセミナー【心電図と病態が繋がる3時間セミナー】を無事に開催する事ができました。
まえた史上、初めてとなるZOOMセミナー。
23名にもなる参加様に集まっていただきました。
本当にありがとうございました!
今回も無記名アンケートを取らせていただき、満足度91%をいただきました。
アンケート結果を受けて、セミナー内容についての発信が不足していたなぁと感じています。
次回セミナーへ還元していきます。

セミナー参加者様アンケートまとめ

参加者様より、セミナーのご感想・ご意見をたくさんいただきました。
同じような内容は割愛させていただいたため、一部掲載となります。
ご了承ください。

(良かった)
2月の大阪のセミナーに引き続き参加させて頂きました!とてもわかりやすかったです!!!
(大変良かった)
とてもわかりやすく楽しいセミナーでした。ありがとうございました。
(大変良かった)仕事で前半参加出来ず、残念でしたが、動画配信していただけるとのこと、ありがたいです。
楽しみに待っています。
(大変良かった)
また、見直して学習します
ありがとうございました(^^)
(大変良かった)
バラバラで無理矢理覚えようとしていたものが、なんだ!つながってるのねー♪って感じでした。
こんなふうにシンプルに考えレバ良いなんて、セミナー受けないとできなかったです。
ありがとうございました。
また、心電図にからめた病態、胸部XPとかもお願いいたします。
(大変良かった)
まえたさん、ありがとうございました。
もう1回頭に叩きこまないと繋がりそうになくて。
とても楽しかったです。
(期待はずれ)
心不全や心筋梗塞の病態に関してはすごく良くわかりました。タイトルにある心電図と病態が繋がるっということですが、心電図と絡めた説明が無かったと思います。例えば、
右房負荷のときにはこのような心電図になる、とか下壁や後壁梗塞の時にはここの波形が特徴的などの心電図の具体的な説明を期待していたので個人的にはがっかりです。今回のタイトルは心不全や心筋梗塞の病態把握セミナーだと思います。
(大変良かった)
ありがとうございました!バラバラだったものが紐付けられました。復習と私の教科書を振り返りたいと思います。
あやふやな知識を現場で実践して、自分の確固たる知識にしていきます。
まえたさんの今回のセミナーが、新しい第一歩になるようにします!
(良かった)
お疲れ様でした。
心筋梗塞と心不全の関係は別ものという考えでした。
今回のセミナーで繋がり、明日からの仕事への取り組みも違った視点で見る事が出来ます!楽しみです
子育て中で、この様なセミナーを開かれるのも大変だったと思います!
私も頑張ろうと勇気を貰った様な感じです感じです!
本当にお疲れ様でした。
次回も楽しみにしています!
1点だけ、理解は出来ましたが、画面に向かって左側が写ってなかったのがちょっと残念でした!
でもすごく勉強になりました、ありがとうございました
(良かった)
ありがとうございました。心臓の構造と心筋梗塞の考え方、フォレスター分類が一緒なんだという事を知って驚きました。言われてみれば同じ心臓ですもんね。
(良かった)
セミナー事態は、分かりやすかったですけど慣れないwebセミナーだったので手続きが難しかったです
(良かった)
初めてのZoom でした、スマホでの参加にて途中画面が真っ暗になったり(操作不能)、音声が出なかったりと大変、次回の受講があったらPCで参加します。
また宜しくお願い致します。(^-^)v
(良かった)
動画でもゆっくり勉強します!
(普通)
谷口先生とほぼ一緒な感じがしたので、違いのある講義をしてほしかったです。
(大変良かった)
本日は有り難うございました。
研修は大変勉強になりました!!
ひとつだけ… 右と左の表現が逆に仰っていることがありました。たとえば右心を左心と!少し戸惑いました。生意気を申してすみません!
人の前でお話しをするということは、準備も含め大変なことと想像致します。どうかお体をご自愛下さいね。
本日は有り難うございました!
谷口先生にもよろしくお伝え下さい!
(大変良かった)
心筋梗塞の種類、心不全分類、心電図が繋がりました。明日からの臨床に活かせそうです。
(大変良かった)
まえたさんの話し方だったり、ずっとなるほどー!と思いながら聞くことができました
大事なところを繰り返してもらったり、また参加したいセミナーでした
(良かった)
料金が微妙です
(良かった)
とても内容としてはわかりやすかったです。
遠い現地までいけないなどもあるので、このコロナが落ち着いてもたまにネット受講があれば凄く嬉しいです。
ただ周りの音と画面の醜さがきになりました。
(良かった)
今回は貴重なご講義をありがとうございました。自身では中々把握できない心不全の内容を分かりやすく説明して頂きとても勉強になりました。リハビリでもリスク管理は常に考えていかないといけない中で、今回の内容をふまえて患者様に安全、安心できる質の高いリハビリを提供できるよう活かしていきます。本当にありがとうございました。
(大変良かった)
ほんとうにまだ勉強中で
今年受験しようと思ってましたけど延期で
でもお陰様で腐らずにやっていけてます
ありがとうございます

アンケートにお答えいただきありがとうございました。
今後も”心電図って楽しい!”をお伝えしていきたいと思います。

今後のセミナーについて

次回セミナーは、2020年6月6日 検定対策セミナー(鳥取)を予定しています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の終息の目処がたたず、8月に開催予定だった心電図検定自体も延期となっています。
現在、セミナー開催について検討しておりますので、ご案内までお待ちください。

=================
【まえたさちこ プロフィール】

臨床検査技師、2児のママ。心電図が読めず苦労をした経験を持つ。
育休復帰後、心電図検定を受験し1級を取得。心電図新世界セミナー谷口総志の指導のもと、心電図のセミナー講師として活動を開始。現在、心電図検定に特化したコミュニティ(心電図検定応援Labo)の運営も行っている。「心電図は難しい」というイメージを変え、心電図が読めることはもちろん、「心電図は楽しい」を多くの人に感じてもらうことが目標。

好奇心旺盛、とにかく行動派。
座右の銘:やってみなきゃ、はじまらない!
=================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


★Facebookページ:
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/

★Instagram:
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter:
https://twitter.com/ecgmaeta2

★note:
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?