見出し画像

シンプル!圧巻!面白い!「ここからはじめよう!血液データ再出発セミナー~生化学編~」受講者様アンケート

2022年2月12日(土)
ここからはじめよう!血液データ再出発セミナー~生化学編~
を開催しました。

今回40名を超えるお申込みをいただき、当日のライブ配信には24名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

”生化学データが読める”、もっとその先へと繋がるように

そんな思いでお伝えをさせていただきました。
今回も無記名アンケ―トをとらせていただきましたのでご紹介いたします。

受講者様アンケート

まえたはあなたからの声を大切にしています。
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
※同じような内容は割愛させていただいた為、一部掲載となります。ご了承ください。

大変良かった(40代男性・コメディカル)
血液検査の現場を離れて5年以上たち、ずっと心電図関連の勉強をしていましたが、今回の動画で何となく繋がったイメージが湧きました。生化学も面白い分野だったと改めて認識した今回のセミナーでした。
資料の中で臓器の動画も入れ、かなり分かりやすくイメージしやすい内容でした。そして重要な事をコンパクトにまとめた内容。非常に参考になりました!ありがとうございました!
良かった(30代男性・看護師)
肝心要・肝腎要に思わず声が出てしまい、「確かに」と納得しました!さらに、心臓、腎臓、肝臓を示す項目を絞る事で分かりやすく、最初はその項目に注目すればいいんだと難しいハードルが下がりました。
以前行った心電図などのセミナーからも繋がってきて、これからは心電図だけでなく生化学にも注目して総合的に考えられるようにしていきます!
お疲れ様でした。
大変良かった(40代男性・看護師)
まえたさんのシンパクション、とても学びになります。
組み合わせで考えるんですね。面白いです。後輩指導で、少し心の中でドヤ顔して言ってみます。
インプット、アウトプットできて、効果的な学習になりました。ありがとうございます。
大変良かった(50代女性・看護師)
検査データを見る機会が多いです。生化が本当に項目がたくさんあります。データを読むのに3つの視点で読む。気づいていなかった視点だったので、明日から臨床で活かします。わかってくると楽しくなりますね。参加してよかったです。
良かった(30代女性・看護師)
今まで、血液データをどこから見たらいいかわかりませんでした。医師の解釈をもとに、遡ってみたり、炎症だけをみたりしていました。
どこからみたらいいかわかったので、また繰り返し復習させていただきながら、自分のものにしたいと思います。
良かった(30代女性・コメディカル)
検査データを心、腎、肝ごとに見ていくと見易く患者さんの状態を把握できるのだと思いました。点と点が線で繋がるように意識して今日学んだことを明日から実践していきたいと思います。
良かった(40代女性・看護師)
点がつながって、少し自信がつきました。
大変良かった(20代女性・看護師)
検査データはよく見るものは覚えていたのですがいざデータを目の前にするとなんだっけ?なんでこれは上昇しているんだ?と思うことが多々ありました。そして、心臓が悪い、腎臓が悪いとデータ上読み取れるものの高齢だし、既往もあるし仕方ないとあまり深く考えていませんでした。今回の受講、私全然データ読めないけど着いて行けるかなと不安でしたがとても分かりやすくこれからデータを読むのが少し楽しみになりました。私にも理解出来てると自信に繋がりました。
大変良かった(40代女性・看護師)
生化学は数値でしかみれていませんでしたが、臓器と上がる根拠、病態への予測に活用できるという視点がわかりました。検査データを見たい!という気持ちです!!ありがとうございます。
大変良かった(40代女性・看護師)
検査データが読みやすくなった
良かった(40代女性・看護師)
たくさんある項目をこれだけシンプルにまとめて話されていることに圧巻でした。
検査技師さんがこうやってデータを出してくれてたんだってこともわかって興味津々です。もっと勉強したいです。
大変良かった(30代男性・その他)
生化学検査の測定している意味がわかりました。
病態につなげられるイメージがついてよかった。
大変良かった(40代女性・看護師)
理解できて、検査データを読み解くのに抵抗が減りました
ありがとうございました。
良かった(40代男性・看護師)
組み合わせで見る。勉強になった。
良かった(40代男性・コメディカル)
紐づけを行うことでイメージが付きやすくなりました。
普通(50代女性・看護師)
検査項目が多くても、シンプルに見ていけば良いことがわかった
良かった(看護師40代男性)
組み合わせで見る。勉強になった。

セミナーのご要望も多数いただきました。
特に、今回時間の都合上お伝えできなった「栄養」。
おもしろいんですよー♪
お伝えできる日をまえたも楽しみにしています。

※動画受講でお申込みの方へ
メールで収録動画を配信させていただきました。
動画は手元に届いていますか?
万が一届いていない場合は、LINEまたはChatworkにメッセージを添えてまえたへご連絡ください。
受講後、アンケートに是非お答えください。特典としてスライド資料をお渡しします。

大切なメールが確実に受け取れるよう、ご確認をお願いします。

血算データが読めるようになりたい!そんなあなたへ~動画教材のご紹介~

昨年9月に開催した血算セミナーの動画教材です。
オンラインに繋がるPC・タブレット・スマートフォンさえあれば、自分の好きな場所で、好きな時間に、何度でも学ぶことができます。

これまでの自分より、1歩でも前へ

まえたは生化学が、検査技師の仕事が大嫌いでした。

学校で習ったこととが全く繋がらない。
データから判断ができず、結果を返すことが怖い。
勉強しても、自信が持てない。
同じ失敗を何度も繰り返したり、時にはとんでもないミスをしたり。

「だから任せられないんだ!」
「やる気がないなら帰りなさい!」
「もう触らないで!!」

先輩技師に叱られる日々。
検査技師をやめようと何度も、何度も頭をよぎりました。

入職2年目からはじめた心カテ。
「もう自分にはここしかない!」
とにかく必死でした。

心カテをきっかけに、生化学データが読める自分へと変われました。

どれだけ嫌みを言われても、
無駄だ、意味ないと言われても、
諦めなかったからこそ今があります。

今は、嫌いだった生化学が、検査技師の仕事が
「とっても大好き!!!」です。

自分を変えるきっかけは、どこに転がっているかわかりません。

このセミナーをきっかけに受講者様が、
「これまでの自分より、1歩でも前に進める」
そんな素敵な未来へと繋がるように、そう願ってます。

次回セミナーのご案内

案4-3

心電図検定  完全攻略セミナー
第1回 2022年4月30日(土)  内容:心房細動(AF)
第2回 2022年6月11日(土)  内容:WPW症候群
第3回 2022年8月20日(土)  内容:虚血性心疾患
第4回 2022年11月19日(土)  内容:検定2級対策

これまでの検定対策セミナーを更にパワーアップしてお伝えします。
セミナー詳細は後日お知らせします。

==================

自己紹介縮小版

まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図新世界コミュニティ
https://taniguchisoshi.net/l/ecgcom.j.html


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?