見出し画像

あなたの”なりたい”、”叶えたい”未来のために、まずは1歩を踏みだそう!

あなたはどんな自分になりたいですか?

私は心電図検定をきっかけに人生が大きく変化しました。
(大袈裟かもしれませんか、、、)
心電図検定にチャレンジしたその後の自分の変化についてお伝えします。

私が心電図検定を知ったのは、2人目の育休中。

すごく魅力的に感じました。

その理由は、”不安”だったからなんです。
当時の私は、緊急検査士や二級検査士などあらゆる資格にチャレンジしたり、研修会や講習会への参加もかなり積極的でした。
しかし、学んだ技術や知識を伝えることはほとんど行っていませんでした。

”伝える自信”がなかったんです。

間違っていたらどうしよう、詳しく聞かれても答えられない、、、

今回もそんな不安な自分を隠すため、心電図検定が魅力的だったのだと思います。

育休明けて仕事復帰、これまでとガラリと自分の時間が変わりました。
朝の支度→ドタバタで出勤→直帰・子どものお迎え→食事の準備~寝かしつけ→深夜何度か子どもが起きる→寝かしつけ→気が付けば朝になってる。
毎日この繰り返し。

当時の検査室は人員不足もあり、仕事もなかなか休めない。
自分のやりたいことがなかなかできない、、、。
「自分だけの時間って、こんなにもないの???」

”このままじゃ何年たっても検定が受けれない!!!”

そんな風に思っていたとき、SNSで育休中に出会ったママたちの活動を見て、一緒に活動をしていた時のことを思い出しました。

とにかく「やろう!やってみよう!」という志が高いメンバーが多くて、どうすればより良くなるかをみんなで考え、実際にやってみる。
そして、何より取りかかりまでのスピードがとても早い。

育休中、その中で一緒に作り上げた数々のイベント。
”子どもがいるからマイナスじゃない。今の自分達だからこそ、できることがある。”
あの時は、自然と「やってみよう!」の自分になれていたなー、と。

「よし、、、やろう!」
スイッチがこの瞬間入りました。

申し込んでしまえば、あとはやるしかない。
そこから隙間時間を見つけては、少しずつ検定試験の勉強をするようになりました。
特に検定前の最後の1か月はあまり寝た記憶がありません(笑)
それだけ本気だったんです。

確かにしんどい。。。けど、未来の自分への投資。
私は心電図検定をきっかけに、
・心電図が以前より読めるようになった
・患者さんの早期治療へ繋がった
・自分の知識や技術を伝えられるようになった
・多職種のスタッフと仲良くなれた  など
得たことはもっともっと多いと思います。

あなたはどんな自分になりたいですか?
決めるのはあなた自身です。
あなたの”なりたい”、”叶えたい”未来のために、まずは1歩を踏みだそう!

===============

まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図検定応援Laboのことがもっと知りたい!
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n94ce61474ca3


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?