見出し画像

『夜尿症診療ガイドライン2021』『遺糞症・便失禁 A to Z』のご紹介

医学書の出版社の診断と治療社です.6月に入り,雨が続きジメジメした季節になりましたね.
最近,某ニュースサイトで,#おねしょと #夜尿症 についての記事を読みました.
5歳になっても,おねしょが月1回以上3カ月続くと夜尿症と診断され,薬物療法やアラーム療法の対象になることもあるとのことでした.
実は,うちの子もおねしょするんです・・・.幸い,まだ5歳にはなっていないのですが,身につまされる思いがしました.
というわけで,本日は弊社で刊行した夜尿症診療ガイドラインを紹介します!

『夜尿症診療ガイドライン2021』



日本夜尿症・尿失禁学会による5年ぶりの改訂版です.本改訂版では,前版であまり触れられていなかった非単一症候性夜尿症のエビデンスとコンセンサスに基づく診療指針の提示,診療アルゴリズムの更新など大幅な改訂をおこないました.
夜尿症患者のQOL向上を目指し,病態把握から治療までをわかりやすく記載し,小児科医のみならず,内科医,泌尿器科医など,夜尿症診療に携わるすべての医師必携の1冊となっております.


同じく排泄症群で,夜尿症と一緒に罹っている子どもも多いのに,なぜか知名度が高くないのが「遺糞症」です.弊社では,その #遺糞症 についての書籍も刊行しました.

『4つの視点でまるわかり! 遺糞症・便失禁A to Z』


本邦初! 小児消化器科医・児童精神科医・小児神経科医・小児外科医の4つの視点から遺糞症・便失禁の臨床を徹底的に解説しました! 遺糞症・便失禁にかかわるあらゆる領域をカバーした啓蒙の書です!

(実はnoteでは先日もご紹介しました.使いまわしてしまい,申し訳ございません・・・)


さて今回は,すっかり「下」の話になってしまいましたが,夜尿症・遺糞症を診察される医師や,症状に悩まれているお子さん,そしてその保護者の皆様のお役に立つことを祈っております.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?