見出し画像

独学で中小企業診断士合格!勉強仲間は必要か?

こんにちは!中小企業診断士のカズユキ です。

今回は勉強仲間についてお話ししたいと思います。


勉強仲間は必要か

独学で資格取得などで勉強している方は孤独にやっていることが多いです。

私も一人で勉強していましたので、分かち合える仲間がいなくて寂しい思いをしていました。

資格学校に行くと一緒に共通の目標に向けて勉強している仲間が近くにいます。

情報交換もできるので自分が知らないことを仲間から教えてもらえます。

一緒に勉強すると楽しいのでうらやましいと思いました。

しかし真剣に目指すのであれば、近すぎる勉強仲間はペースを乱されるので注意が必要です。

仲間のために勉強のペースやタイミングを合わせるようなことをすると、何かと気を使いますので余計なところにエネルギーを使います。

最も良くないのは勉強仲間で派閥ができてしまうことです。

大人になっても人の好き嫌いというのはあります。会社でも派閥ができるのはよくあることです。

人間関係というのは複雑で面倒になってしまうことがあります。

そうなってくると何のために勉強しているのか目的を失ってしまいかねません。

ちょっと発言が的外れなだけで、出来が悪いレッテルを貼って仲間外れにしたり軽くみたりするようなことはやめましょう。

会社でもよくありますが、上司と部下がそういう関係になるとモチベーションを下げる要因になります。

せっかく仲間になったのなら励まし合って頑張ってください。


一人で勉強が良いか

そのようなことを考えると、一人で孤独にやっている方が面倒な人間関係がなくて良いことになります。

ただ、一人でやっているとモチベーションを維持するのが難しいです。

私も誰にも相談できなかったので、そもそも勉強方法がこれで正解なのかどうかもわかりませんでした。

まあ、勉強方法に正解とかはないですが、効率的に勉強する方法を模索していました。

インターネットが発達していろんな情報を得ることができますので、一人でも調べることはできます。

ただし、その情報を自分一人で処理しないといけません。

昔に比べて簡単に情報が手に入りやすい反面、たくさんの情報の中から自分に合っているかどうか見極めないといけないので大変です。

私が使っていた「スタンディング」には勉強仲間機能があり、そこで勉強の成果やコメントを残すとこができます。

これが心の支えになりました。

何時間も勉強している人を見ると「自分も頑張らないと」と励みになりました。

特に二次試験の勉強方法はわからなかったので、こういった書き込みが参考になりました。

基本的には一人で勉強することをおすすめしますが、ネット上のコミュニティで情報交換するとモチベーションを維持しやすいです。

後は合格するためには合格している人から情報を得ることです。

当たり前ですが実際に試験に突破した人の話は面白くてためになります。

合格した私でも見ると参考になります。

まとめ

今回のことをまとめると

勉強は一人で孤独にするほうがおすすめ
ネットのコミュニティを活用
合格者の体験や話を参考にする

独学の人は孤独だと思いますが、気持ちは大変わかります。

苦しい時もありますがその経験が自分の財産になります。

成功体験を積むと別のことに挑戦する時にその経験がやりきる力を生みます。

ちょっとしんどくなったら一休みして、ちょっとでも継続して下さい!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後もいろいろ話したいと思いますのでフォローよろしくお願いしますします!

おすすめの通信教育について

独学で目指したいけれどもどのように勉強すればよいかわからない方に

知識ゼロから独学でストレート合格を目指すことができるおすすめの通信教育を紹介しています。

ぜひ参考にしてください!


いただいたサポートは今後もより一層有益な情報を提供できるようにします! どうぞよろしくお願いいたします!