マガジンのカバー画像

ナカムラクリニックさんまとめ

331
運営しているクリエイター

記事一覧

シェディングの経験談

シェディング被害を訴える40代女性。
2024年5月11日受診。
「2021年、職場でみんなコロナワクチンを打ち始めて、すぐに体調不良になりました。当時はまだシェディングという言葉はありませんでしたが、発疹、下痢、頭痛、倦怠感、ブレインフォグ、突然の眠気、筋肉痛など、症状はいろいろです。皮膚にヤケドのような発疹が出て、瞼は真っ赤に焼けただれる感じで、ひりひりが止まらない。結局働くことができなくなっ

もっとみる

講演会 in 広島

広島で講演会がありました。広島は2年ぶりです。
https://note.com/nakamuraclinic/n/n6061c60976aa
2年前はコロナど真ん中で、広島でも道行く人は皆マスク姿でしたが、今年はさすがにマスク着用者も減って、だいたい3割程度という印象です。

最近一番のニュースは、なんといっても、集団提訴です。遺族、後遺症患者らが国を相手に裁判を起こした。
驚いたのは、NHK、

もっとみる

タバコの効用

「塩で高血圧になる」とか「卵を食べるとコレステロールが上がる」とか、医者の健康指導にはたくさんの嘘があるものだけど、「タバコは百害あって一利なし」もそんな嘘のひとつだ。

実際のところ、タバコには数多くの効能がある。
たとえば、喫煙者は口内炎になりにくいし、

喫煙者は潰瘍性大腸炎になりにくいという研究もある。

口内炎は口腔粘膜の炎症で、潰瘍性大腸炎は大腸粘膜の炎症だ。
タバコが口内炎にも潰瘍性

もっとみる

医学界にはびこる利益相反

副反応検討部会の委員14人中8人が、参考人6人中3人が、製薬会社から寄付金などを受け取っていた。つまり、関係者20人中11人が利益相反の状態にあった。

製薬会社から金をもらいつつ、副反応の検討をしている。これでは、お金をくれる人への配慮が働いて、正当なジャッジはできない。これを利益相反といいます。

この手のデタラメは、医学界にしょっちゅう見受けられます。
たとえば、

血圧の基準値は、かつて1

もっとみる

コロナワクチン集団訴訟

コロナワクチンについて、ついに国を相手取った裁判が起こされた。そして、NHKや毎日、フジテレビなど大手メディアもこれを報道した。https://twitter.com/sousyou13/status/1780515389224743286

記者会見を終えた鵜川さんから電話があった。
「あっちゃん、ありがとう」
それだけで、鵜川さんの言いたいことが伝わった。泣きそうになった。
「ワクチンのこと、

もっとみる

マスクとPFAS

コロナが終わり、インフルなどの感染症もひと段落したように思われる今でも、まだマスクをしている人がいる。
街行く人を見ると、そうだな、だいたい3割ぐらいはマスクしてる印象。多いのは、高齢者と、あと女子高生。
今マスクをしているということは、もう外せないということだと思う。気の毒だけど、この人たちは一生マスクだろう。

自分の顔を人様に見せずにコミュニケーションするなんて、本来失礼なんだ。コロナという

もっとみる

クエン酸の効能

『ダウンタウンDX』で小藪が、愛用の健康食品として「有機ゲルマニウム」を挙げた。地上波の有名番組で「有機ゲルマニウム」というワードが発音されたのは、ほぼ初めてのことじゃないかな。
小藪さん、ありがとう!

さて、有機ゲルマニウムの新商品が出ます。
有機ゲルマニウムウォーター『ロータス』です。

ゲルマニウムには全身の血のめぐりをよくする効果があって、そこにクエン酸が加わることで、抜群の疲労回復効果

もっとみる

レプリコンワクチンを止めよう

レプリコンワクチンがなぜヤバいのか?それは、ワクチン自身が増殖するからです。

これまで7回にわたって行われてきた、いわば従来型のコロナワクチンは、一定量のmRNAを注入して、それが細胞内に侵入し、細胞のタンパク産生機構を利用してスパイクタンパクを作る。そのスパイクタンパクに毒性があって、いろんな体調不良が起こったり、あるいはシェディングの原因になったりして、それはそれでもちろん危険なんだけど、レ

もっとみる

レプリコンワクチンを止めるには

4月1日からコロナワクチンについてのルールが、何かと変わります。
これまで、コロナワクチンはタダで受けられました(全額公費)が、4月1日以降有料になります。努力義務とか接種勧奨の規定はなく、「打ちたい人は自腹でどうぞ」という格好です。

この変更の背景に何があるのか?
実はコロナワクチンは、これまで特例臨時接種として行われてきた。しかしコロナもひと段落、5類に格下げになったし、そういう特別扱いを令

もっとみる

ワクチンを勝手に分析すれば

コロナ関係の情報を追いかけている人は、情報過多になりがちで、情報というのは多すぎてもまずいんじゃないかな。いわば、情報で”着ぶくれ”していて、皮膚感覚が鈍ってしまう。
「ワクチンで無数の人が亡くなっている」。
恐ろしい事実だよ。初めてこれを知ったときはショックだったはず。でも、同じような情報に毎日触れているうちに、皮膚が固くなる。刺激も日常になると、何も感じない。
30万人以上の超過死亡という、戦

もっとみる
医学系学会のアサイゲルマニウム2023秋の陣

医学系学会のアサイゲルマニウム2023秋の陣


国際栄養医学シンポジウムの有機ゲルマニウムセミナー(第一陣)日本オーソモレキュラー医学会が主催される国際栄養医学シンポジウムが2023年9月23~24日に横浜ランドマークホールを会場にして行われた。

今大会はアサイゲルマニウムのヒト摂取試験を実施してくださっている大阪の田中善先生(田中クリニック院長)が大会長を務められた。テーマが ~次世代の栄養医学~ ということで、この中に『CBDと有機ゲル

もっとみる

できればハゲたくない

できればハゲたくない。でも「そのとき」が来たとなれば、変にハゲ隠しの工夫をすることなく、自然体でいきたい。あるいは、隠すどころか、さらす。松山千春的なスキンヘッドもありかもしれない。

遺伝的には、間違いなく、来る。
父は20代前半からすでに来ていた。母方の祖父も若い頃から丸ハゲだった。
血統的には、まず文句なしに、ハゲのサラブレッドである。

ちなみに、ハゲの遺伝性について、以下のような研究があ

もっとみる

今後の講演予定

いくつか、今後の僕の予定について、告知させてもらいます。

9月23日~24日、横浜で『国際栄養医学シンポジウム2023』という栄養医学についての講演会があって、そこで僕も演者として話します。僕は23日15時半から、ゲルマニウムについて30分ほど話す予定です。
田中善先生がワクチン接種者12人に対してアサイゲルマニウムを4週間投与する治験をしたんだけど、非常に興味深い結果が得られた。そういう”新ネ

もっとみる

過去記事の検索はこちらから

noteの更新が長らく止まっていますが、noteでの情報発信をやめたわけではありません。今みなさんが読んでいるように、告知などにこれからもnoteを使っていきます。ただ、メインのプラットフォームをnoteからDMMに切り替えたというだけです。DMMで記事を更新しているので、興味のある方はフォローをお願いします。
https://lounge.dmm.com/detail/6960/

なぜ、プラッ

もっとみる