見出し画像

ソライチ 2024

台風1号到来中!かと思いきや温帯低気圧に変わりました!という6月1,2日は福島県福島空港エアフロントエリアで開催されたソライチに出店してきました。

Tシャツ屋さんのよこちんさんがデザインされたポスター
よこちんさんは優しくて面白いお兄ちゃんです

気になるイベントは出てみたい性分(ソライチは別の理由もありますがw)
こちらも初出店。4月の福の島以来の福島県ですが、毎年なんだかんだよく来ている県です(笑)

会場は何気にとても広い。今回私の出店場所は前日搬入なら車搬入可能なそよかぜエリア。ペグは打てないですが、風の影響もほとんどないので安定したエリアです^ ^

お天気が少々心配な2日間でしたが、1日目は暑いくらいの快晴。ソライチの名の通り青空の元でクラフト市は始まりました。

開場前から大勢のお客様で賑わう会場。
近くにある第1~3駐車場はもとより空港駐車場もあっという間に満杯になるらしく皆さん早めに来られているよう。
毎年楽しみにしているという方から、出店作家のクオリティが高いという噂を聞いて来てみたという方など、皆様それぞれの思いを抱きながらお越しくださっていました^ ^
クオリティが高いと噂されるイベントに出られてるなんて嬉しいですね(*´꒳`*)

お客様の層はとても幅広く、クラフト愛に溢れる方だけでなくお子様連れのファミリー、学生同士の若者、職場仲間の奥様方、ご高齢のご夫婦など、ソライチがここまであらゆる人々が集まる一大イベントだとは思いもしませんでした。

私のブースには4月にいわき市で開催される福の島クラフトフェアに毎年来てくださっているお客様や、岩手・福島・長野・群馬とあらゆるイベントに来てくださる常連のお客様も足を運んでくださり、感謝の思いでいっぱいの2日間を過ごすことができました!

会場は野外イベントもあったようで、ブラスバンドが世代問わず人気の曲を演奏したり、見えませんでしたがチアリーダーが激しく踊っていたりしたようです(*'▽'*)ワーキャーと声援が飛び交いとても活気ある空気感が「ソライチというこの日限りの楽しさ」を際立たせていました。

飲食ブースは売り切れも多く、食べたかったわらび餅もタッチの差(トイレに行って帰ってきたら終わってた 笑)で断念…^^;
出店者としても見る側としてもとても楽しいイベントでした。

心配されていた雨は2日目午後に降り始め、運営さんの判断にて終了時刻を1時間前倒しにすることに。お客様もたくさんおこしになられていたので午後まで持ってくれて良かったです。
搬出が人間も什器もずぶ濡れになり大変でしたが…あとは帰るだけだもんで別にどうってことないさ( ;∀;)

ご購入くださったお客様、お立ち寄りくださった皆様、大勢のスタッフの皆様、そして周りの出店作家様、本当にありがとうございました!
楽しい2日間でした^ ^

…書くか迷いましたが、ひとつだけ、悲しいことが。このブログは私の気持ちの赴くまま書いているので記しておきます。

2日目に値札が付いたままのマグロ猫ブローチが1点盗難に遭いました。

ほしいけど高くて買えない、もしくは子どもさんが持っていってしまったのかもしれない…
どんな理由であれ時間を掛けて心を込めて作った作品を盗まれるのはとても残念な事ですし、なにより作品に可哀想なことをしてしまいました。

⭐︎ここからは盗んだ方へ向けて残念なお知らせ⭐︎
私は「私の作品を購入してくださった方」の情報を、どのイベントでご購入されたか・お話した内容・ご自分用かプレゼント用か等 細かくリスト管理し、お顔もしっかり覚えております。
マグロ猫さんはピンバッチとタイピンの2種類あり、どちらも手が混んでいるのでお値段が高めの作品。イベント限定販売品です。
個人情報なのでぼかしますが、今回盗難に遭ったブローチタイプだけで言えば、
6/3現在
・茨城クラフトにて 私の作品をたくさん身に付けて下さっている常連のお客様が1点
・群馬の森にて 看護婦さんが1点
・土澤にて 贔屓にしてくださる社長様が1点
・長岡クラフトにて わんこ連れの常連のお客様が1点
と、3月に出した準新作ということもあり販売数もとても限定されています。

購入された記録がない方が身につけておられる場合、私には確実に窃盗品だと分かります。
作品を見ていただければ分かると思いますが、ひとつひとつとても丁寧に細工を施し 身につける方のことを思って作っています。盗まれた子もそんな旅立ち方はしたくなかったはずです。

持ち去ったブローチは返して頂かなくて結構です。ひとつの作品が仕上がるまでにどれだけの時間と労力と材料費そして作者の作品への愛情が込められているのか、考えが及ばなかった愚かな自分が犯した罪の意識を今後一生背負ってください。
ご購入してくださっているお客様は、皆様一生懸命働いて得た大切なお金を使って作品を手に取ってくださっています。その方々に対しても大変失礼なことをしたと自覚してください。

また、盗んだ物を当然のように身につけているさもしい姿など見たくありませんので、私の目の届く範囲では身に付けないでください。私のブースにも2度と来ないでください。
信頼を失う、それが物を盗むということです。
盗みを働いた方はくれぐれもお忘れなきよう。


ご購入いただいた皆様のことはしっかり覚えてますのでご安心くださいね。ぜひお出掛けのお供にして裏面の可愛さも存分に見せびらかしてください(o^^o)♪


さて、今回のソライチにて5月からの土澤・長岡・飯能・松本・福島の5週連続出店は無事終了しました!

大きなイベントばかり勢揃いした5週間。
予定が決まった当初は、果たして心折れることなく乗り切れるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、各地でご購入くださったお客様や作品を見てくださったお客様のおかげで無事乗り切ることができました。
真鍮工房Ramaのブースへ足を運んでくださった皆様、重ね重ねありがとうございました。

ヒメアシナガコガネ
うちの什器は虫たちに勘違いさせてしまうようで、色んな虫が休憩に来ちゃう(^^;)うっかり潰される前に、見つけ次第生きてる木へご移動願っておりまする(笑)
Googleで評価の良かったお寿司屋さん
並握りはサーモン無いのか…と言うと「好きなの?じゃあ入れてあげるよ」と臨機応変に^ ^
めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました
ししゃもーー!好き(*゚∀゚*)‼︎
あと2皿食べれそうなぐらい美味しかったです‼︎

帰宅後、お留守番していたシャラとカエデをオヤツで労いました

「やっと帰ってきおったわい…」
「ワシのジュレ…‼︎」
この疾走感(笑)2袋分なんだけど完食^ ^
お留守番ありがとね〜


次の出店は、今週は空いて来週末の新潟県・三条クラフトフェアになります。それまでの間、いろいろと制作してズラッと並べられるよう作り溜めます^ ^

そして来年1月16日〜の5日間、東京・代官山の「ギャラリー子の星(ねのほし)」さんにて人生初の個展を開催する予定を立てています。
クラフトフェアでは見れない個展でしか味わえない空間を作りたいと思っています。
その打ち合わせも合間時間にちょこっと進めつつ、出せる作品も作りつつ…
今年もとても慌ただしく時が流れる予感がします(笑)無意識に自分で自分を追い込む癖があるようで…とても楽しみな事ではあるのですが(笑)

そちらの進捗状況は何かあればこちらに載せる予定です。
ここにこうやって書いておけばもう引くに引けないですからね(笑)逃げ道は自ら塞いで前進あるのみにして尻を叩きますw
ご興味のある方はお付き合いいただけますと嬉しいです^ ^

ではまた。
ごきげんよう〜٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?