見出し画像

ブルース・リーの身長は172cm?171cm?167cm?半世紀に渡るテーマに答えを出してみた!!

こんにちは!キリンです🦒
20歳過ぎてから2.5cm身長を伸ばしたキリンです!🦒

さてさて、本日の「目の前で見た有名人の身長シリーズ」

 ブルース・リーさんです!

身長マニアのみなさん!
お待たせいたしました!
みんな大好き!ブルース・リーさんです!!

ブルース・リーさんといえば身長!
身長といえばブルース・リー!!
それくらいブルース・リーの実際の身長はこの半世紀ずっと議論されてきたテーマです(笑)

少し前までブルース・リーの身長は171cmというのが定説でした。
しかし、なぜか最近では172cmが主流に。Wikipediaまで172cmです。
奥様であるリンダさんは「170cm」だと証言しています。
最初にメディアに出て来たときは164cm、数々の共演者の証言では167cm….

分かっているのは164cm〜172cmの間、あまり背が高くないということだけです。

私、ブルース・リーさんの食事を作っていたという方にお話を伺いました。この方はなんと「燃えよドラゴン」にも帯同していたということです。

この方に「ブルース・リーさんの身長っていくつくらいだった?」と質問してみました。

すると…こう答えてくれました。

「リーは168cmだよ。私が170cmだから。私よりちょっと低いくらい。裸足でよく一緒に過ごしていたからね」

ブルース・リーさんの身長は168cm

もし李小龍さんがフラットボーンをやっていたらもしかしたら私のように2.5cm伸びて170.5cmになったかもしれないですね!
170cmあれば截拳道もアクションも今よりもっとかっこいいかもしれませんね!

それではまた次回お会いしましょう!ばいばいきりんでした!🦒👋

よろしけければサポートお願いいたします♪いただいたサポートは新しい「背を伸ばすノウハウ」の取材費として大切に使わせていただきます♪