見出し画像

9人のシェフによる1日限定フルコース 詳細です!

こんにちは!先日、1日限定フルコース料理の最後の試食会が行われました。全ての料理を試作し、お互いに食べ合い、全体の調整のために意見を出し合う会でした。合わせて、キッチンの使い方や当日の動き方などの確認も行いました。
9人の独立したシェフたちが当日、慣れないキッチンで調理をするので、なかなか調整が大変です・・・

画像1

いやぁ、しかしやはりプロたちは違いますね・・・僕なんて試食で一口いただいても「やっぱりとてつもなく美味しいなぁ」としか感じないのに、シェフたちはしっかりと改善点を見つけ出し、新しいアイデアを出してくる。。。
今回、ワインをセレクトしてくださるソムリエの岩井さんが曰く、「2人のシェフが一緒に料理を作る難しさが、出てますね」とのことでした。つまり、それぞれのシェフには得意な調理方法や、得意な食感などがあるはずで、なかなかそれらを一発で合わせるのは難しいだろうということでした。
確かに、言われるとそれぞれの食材の食感についてはもっと上を目指せる気がしてきます。こっちは硬めで、こっちは柔らかいとか、単体では甘味をウリにしたソースとしてとても美味しいのだけれど、食材と合わせて口に運ぶとその良さが消されている・・・などなど。

さて、そんな試行錯誤を繰り返しながら、10月31日に1日限定フルコースを提供いたします!ハロウィンなんてなんのその、メンバーの一人である松田シェフのお店マツモトマウントバルを借り切って、12時からはランチ、18時からはディナーを提供いたします。メニューは昼と夜で同じとなっております。

気になるメニューは!
・・・当日まで秘密です・・・

が、各メニューとメイン食材をここだけの限定公開(笑)

1.アミューズ
こちらは、参加シェフたちが一人一品を作るという驚きが詰まった一口メニュー
2.冷前菜
こちらは山形村産の山芋を使った一品。そば処木鶏の塙さんと、個人農園も持つ橋倉さんのコラボです。
3.温前菜
信州地鶏と根菜をあしらった一品。ラトリエスズキの鈴木さんと、こよみ料理鼎の小林さんのコラボです。
4.魚料理
こちらは食材秘密です。どこのお魚かぜひ当ててみてほしいとのことでした。低温調理でお出しします。会場であるマウントバルの松田さんと、トラットリアジラソーレの松井さんのコラボ。
5.肉料理
信州フランス鴨をお出しします。こちらはとり麵や五色の西沢さんと、中国小皿料理間道の武田さんのコラボとなります。
6.デザート
最後は、栗のデザートです。栗デザートといえば・・・!お楽しみに。御菓子処藤むらの近藤さんと、マウントバルの松田さん(ダブルヘッダーです)のコラボです。

本当は! 美味しそうな試食段階の写真もお見せしたいのですが・・・当日のお客様への驚きのために、、、自粛です。
当日、お越しの皆様は、お楽しみに!!!

都合が合わずに来られない皆様も、こちらのブログで紹介しますので、お楽しみに!!

ちなみに、各メニューをだれが担当するのかは、公平を期すために、わたくし後藤が、動画撮影で証拠を残しながら、サイコロを振って決めさせていただきました!!(文責:後藤正樹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?