見出し画像

ケンドリックラマーも認めるフィーメールラッパー

ケンドリックラマーがお勧めしてたということでレコードを買ってみたSampa The Great。ザンビア生まれボツワナ育ちということで、現在はオーストラリアで活動している女性ラッパーです。僕がボツワナに行ったときはテクノかハウスばっかりが流れてたんだけど、これだけディープなヒップホップが育つ土壌があるんですね。とにかくかっこいい。

ボツワナは車で走ってたら道路脇を野良象や野良キリンが歩いているのどかなところで国民性としても南アフリカやジンバブエに比べたらかなりのんびりしているところでした。治安もすこぶる良くて、朝からジョギングしていても歩いてる人が、ここから先は猛獣が現れるから出ちゃだめだよとみんなが教えてくれました。市街地を出るとやはり危ないみたいですね。

しかしアフリカの民族的な雰囲気はすこぶるかっこよくてSampa The Greatの動画でもアフリカらしさがしっかりフィーチャーされております。

このアフリカっぽい音がハマるというか、もうワールドミュージックの域まで達してますね。次の曲はファンキーな音でアメリカっぽいHIP HOPなんだけど、映像はしっかりアフリカしてます。

この曲は大ネタですね。ファンキーなホーンが超かっこいいThe SylversのStay Away From Me。

最近のニンジャチューン(レーベル)はほんとイケイケで、Sampa The GreatからBONOBOにフローティングポインツに捨て曲なし。全アーティストかっこいい。このレコードもほんと買って良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?