見出し画像

『損して得を取る』生き方。この言葉どう思います?

損して得取れ!って言葉のイメージって、みなさんどう感じます?

聞こえ方によっては、悪いイメージを感じる人もいるかもしれません。

僕は、『この損して得取れ』という言葉をこう言う解釈に変えています。

自分の時間や体力を人の為に使い(ここの部分が損と考えています)
信用信頼を得る(得と言うより、徳、人徳と考えています)

これは、若い頃から自然とやっていた事で、言葉にするとこんな感じになるので、あえて、『損して徳を取る生き方』を大切にしています。

まぁ〜、僕が人と関わることが大好きで、人の笑顔の為に、時間と体力を使うことが、自分の喜びにもなるんです。

でも、たまに『八方美人だね』と、言われることは、昔はありました。どこでも人に対して好かれようなことをしてると、見られていたのですかね😅

いまは全く言われませんがね😉

とにかく、人と関わることが大好きですので、若い頃、独身のころは、何かあれば、駆けつけていました!

いまは、家族や夫婦、子供達との生活が、僕の中心なので、突然出かけることは、無くなりました。

しかし、この若い頃からの無茶や沢山の人と関わったことは、今になっても沢山の思い出にもなっていますし、何かあれば、今でも相談したり、逢いに行ったりしています。

今や、SNSやオンラインの時代ですが、未だに僕は、リアルな付き合いが大好きです🥰

これからの世の中、このリアルな付き合いが、かなり重要になってくると思っています。

みなさんも、何かあれば、相談出来る、助け合える、仲間っていますか?
自分の人生(時間)を誰のために使っていますか?そして、これから、誰とどんな事をして、生きていきたいですか?

そんな事を考えると、今の自分の時間と体力とお金を、何に使うことがたいせつか?
少し考えてみてください👍

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

僕の夢は、僕の経験から、多くの人に、愛と勇氣を与えられる、講演家になることです。僕のブログに、共感した!もっと話が聞きたい!そんな方は、スキ!を押してください!そして、シェアしていただけると嬉しいです!コメントにご意見ご感想を書いていただけると、めちゃくちゃ喜びます🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?