見出し画像

"新しいわくいふのクレド"を考えてみる

先日、ひとりでもやもやしながら"これからを考える"記事を書きました。

読んでくれた方々から、いろんな声をいただきました。うれしい。

進めていくために、わくいふコミュニティづくりを自分なりに着々と始めてみています!!

"新しいわくいふ"を構成するにあたり、「コミュニティ」と「(運営)チーム」の2つの層をつくってみることにしました!(今までもあったけれど、改めて定義するためにつくり直します。)

そして、それぞれの渾身の"クレド"ができましたー!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

わくいふコミュニティ

iOS の画像 (1)

こちらは、運営チームのメンバーも含めて、わくいふの全員が参加するコミュニティです。

<クレド>
その中で大切にしたい価値観を考えたとき、こんな感じにまとまりました!

わくいふコミュニティクレド

こういう価値観を大切にできる人が入ってきてほしいし、入ってきた後もこれらを大切にし合うことで安心していられる場をみんなでつくっていきたいと思います。

<活動内容>
前回出したOutcomeを実現するために、どんなActivityができるかもブレストしてみました。ざっくりいうと、メンバー同士が繋がれたり、安心してそれぞれの"わくわく"に向けて"もやもや"したり、それを共有したり、お互い応援し合いながらそれぞれが一歩踏み出せたり、そんなことができるコミュニティにしていきたいです!

わくいふチーム

iOS の画像

こちらは、わくいふコミュニティを運営したり、コミュニティ内に向けた企画をつくったり、"わくわく"する情報をコミュニティ内外の人たちに発信するコンテンツをつくったりするチームです。

<クレド>
コミュニティで大切にするクレドはベースとして大切にしつつ、チームでは次のクレドも大切にしていけたらと思っています。

わくいふチームクレド

もちろんコミュニティのメンバーひとりひとりにも、一緒にわくいふを盛り上げてもらえたらうれしいですが、運営チームが楽しんで創っていくことが大切になると思うので、+αのクレドとはなりますが、こういうことを大切にしながら一緒にわいわい創っていけたらと思っています!

<活動内容>
チームとしては、全員でコミュニティ運営について共有したり試行錯誤しながら、チーム向けの企画/コミュニティ向けの企画/メディアの運営をチーム内の有志で、やりたい人が、できるだけのエネルギーを持ち寄って、無理せず楽しく、少しずつ形にしていこうと思っています。

さて、これからまた仲間集めだ!

大切にしたいことは明確にできてきたので、これが絵に描いた餅にならないように、(まずは身近な人たちから)仲間も集めながら、形にするためにどんな活動考えながら動いていこうと思います!

一緒に考えてくれたメンバーがシェアしてくれた「ムーブメントの起こし方」というTEDの動画!(https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare)

画像3

まずはこういう人を募集して、大切にしていこう。我こそは!という人、お待ちしています。笑

今後、一緒にやってみたい!って人がいたら、ぜひ、一緒にできるのを楽しみにしています!

さ、やっとわくわくできるようになってきた!!自分も率先して楽しみますー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?