毒親の影響を感じるなと思うとき

おはようございます。GW投稿したかったものの、業務が立て込みすぎ出来なかった新聞記者です。ごめんなさい。

毒親の影響を感じるとき。私の場合は、まだ20代と若いこともあるのか、大体ふとした時に感じてしまいます。そして、人間関係をうまく築けません。小学校、中学校、高校、大学、職場。大体どこでも一回ほど人間関係に亀裂を入れてしまう経験をしています。理由は何だろう。嘘をついてしまうことが多かったから。

嘘といっても、別に相手を陥れようと思った嘘ではなかった。
例えば友達と遊ぶ約束をしていても、毒親が突然家で暴れだしたとき、弟を家に一人にしておけなかったので「ごめん、ちょっと・・・」と適当な理由を言ってドタキャン。とか。
私は大学くらいまで、少しおとぼけで緩く、なんとなく人から好かれるみたいなキャラを作っていました。が、深くかかわる友達がいると、こうして隠し通しきれない事情が出てしまうため、仲良くなればなるほどに、友達がどことなく減ってしまうという状況が続いていました。

あとは、多分小学生くらいから、万年うつ状態が続いているんだと思う。
だからこそ周りのこと同じようなテンションで楽しめきれないことが多々あったりとか、「笑顔になれない」時とかが多かった。
(例えば、親戚の前では毒親の目もあるため、全く楽しそうに笑うことが出来ない。あとで毒親に何を言われるか分からなかったから。小さいころ親戚の前で楽しそうに踊ったり話したりしたとき、陰で呼び出されて調子に乗るなとか言われたこと、今でも覚えている。)


公園などで親子仲良しな人たちを見ると、心底うらやましくなる。私もあんな時代に戻って、家族とやり直したかった。今の私がもし戻るとしたら、迷わず自分で冷静に児童相談所などに相談し、そういった施設で歩むのもよかっただろう。


先日あった母の日も、私は何もしていない。
去年までは少しメッセージを送っていたこともあった。

SNS上で「お母さんありがとう」などという投稿がかなりあったが、見るたび、自分と比較して、また自己肯定感が低くなった。

今日は自宅勤務だ。
思い出してしまい、またうつの波が来そう。自分なりのペースで仕事しよう。


新聞記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?