毒親とバトルした弟


こんにちは。とある新聞記者です。
現在の弟の状況を話します。


簡単に端折りながら。

毒(母)はコロナの影響でバイトが無くなり、4月頭から弟は3月からずっと大学は休みで、自宅待機の状態です。これが引き金となり、今日の午前中、自分の部屋を思いっきり殴り穴をあかせて外に出ていったようでした。(笑)いや、今だから笑えるけど、当の本人は本当に辛いんだよね。これが。


原因は昨日の駐車で車をこすってしまったことらしく。
悲しくも金目の物に目がない両親のため、(買い物病)
自家用車はベンツ。これに、先週納車したばかりの弟の中古車をこすらせてしまったことが原因で、毒(母)は激怒。
何十年も車乗ってるわけじゃないんだし、そのために保険入っているのに、謝っても通じないんですよねこれが。

常識を考えたら、60も超えて20の息子にキズ一つでヒステリック起こす彼女の方が信じられないのですが、うちではすべて毒の言う通りなので、弟が日頃の我慢の限界を超えてキレてしまったというわけでした。
いまは、プチ家出しているところみたいです。もう夜だ。ちゃんと帰ったか、聞いてみよう。

過去のことを振り返ると本当に弟が心配になり、
同時に自分の嫌な記憶を思い出してしまいます。

年末年始に私は母親と一応絶縁した気持ちでいます。

(向こうから過去の過ちを謝ってくれば別ですが一生ないだろうこと)
また別の日に話すことが出来ればと思うのですが。


ノートの書き方がわからないな、、そして文字を書くのがだるすぎて、言葉が支離滅裂ですね。。
今日の個人的な意見としては、
「親は親になる勉強をしてほしい」だということかな。
たとえどんな理由があろうとも。

日本は儒教の考え方が浸透しているせいか、親への奉公とか、怒って根性論とか、本当に根強いですよね。ずっとそういうものに対して気持ち悪さを感じていました。
でもその根性論だけでは人を育てるには足りなくて。親も親としての教育が必要で、それができないなら産むなよとなるんですがね。
「親に向かって」「産んでやったのは誰だと思ってるんだとか」そういうのはもちろん論外で、産んだのは勝手に快楽におぼれた両親の責任で。


周りの友人や同僚を見てても、「これ親だったら子どもの行く末こうなるな~」とか勝手に思ってしまいます。


何人か、親戚や周りの大人に私も昔から相談したことがありましたが
「あなたもわるいよ」とか「時間がたてば治るよ」とか「親子なんだから最後は」とか言われたけど、それもただの受け流しにすぎないんですよね。同じ経験したことないから、並大抵のことしか言えない(そりゃそうか、並大抵の生き方下人しか周りにいなかったから)

適当なアドバイスや受け流しはかえって武器になり、傷を深める

この言葉に尽きるのかな。

やばい。夜勤始まる。こんな中今日も出勤。
マジで独り言でごめんなさい。てか独り言としてみてください。(´;ω;`

とある新聞記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?