見出し画像

2022年のトレンドは“自然”を取り入れたインテリア!

…といっても、2022年もすでに3分の1が終わろうとしていますが。
3分の1。そう考えると一年って早いですね。もう3分の1。ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに。

そんな、すでに3分の1が終わろうとしている2022年ですが、“自然”をテーマにしたインテリアがトレンドだといわれています。
でも、“自然”をテーマにしたインテリアって、どんなインテリアなのでしょうか?

たとえば、文字どおり観葉植物を飾った部屋。

無垢や塗り壁などの自然素材を使った家。

暖かみのあるグレーやベージュ、カーキ、ブラウンなどのアースカラーを取り入れたインテリアもそう。

ラタンやバンブーなどのアジアン家具

花柄・草木柄のファブリック。

家庭菜園など、外とのつながりを重視した家も今後ますます増えていきそうです。

思い返してみると、2022年よりも前から自然に還る(?)傾向はあったように思います。
一時期はインスタで映えるスタイリッシュなモノトーンや、ちょっと尖ったインダストリアルなデザインが流行ったりもしましたが、家で過ごす時間が増えたことでデザインよりも居心地を重視する人が増えた、というのが理由のようです。
人々は今、癒しを求めているんですね。

我が家でも「ちょっと観葉植物でも飾って、トレンドに乗ってみようかな」と思わないでもありませんが、猫がイタズラしそうでなかなか実行に移すことができません。
キッチンで育てていた豆苗も、いつの間にか猫に食べられてなくなっていました(先の葉っぱの部分だけ)。
観葉植物は諦めて、我が家では花柄かアースカラーを取り入れるくらいにしておこうと思います。