見出し画像

これからの時代、企画(規格)住宅が主流になる?

ここ数年、住宅に関連の深い資材の価格がどんどん上がっています。
コロナ禍におけるウッドショックを発端に、合板、鉄鋼、生コンクリート、アスファルト混合物、金属製品など。

「そろそろマイホームがほしいな」と思っていても、今の建築費の高騰ぶりを見ると、ついためらってしまいますよね。
「もう少し物価が下がるまで、家を建てるのは待ってみようかな」と考えてしまうのも、無理のない話です。
だけど、本当に物価が下がるのを待っていても大丈夫なのでしょうか?

たとえば今後、アメリカで金利が上がったり、インフレが進むようなことがあれば、日本でも住宅ローンの金利は上昇するでしょう。
物価が下がるのを待っているつもりが、今よりも物価が上がって、それにともない金利が上がることも考えられます。

しかし今なら、日本は緩やかなデフレが続いているので、金利が急上昇することはないでしょう。
つまり、長い目で見れば、今は数年前に比べて不利な状況であるとしても、まだまだ十分に建てどきであるといえるはずなのです。

そうはいっても、建築費が高騰していることは紛れもない現実。
これからは、コストパフォーマンスに優れた企画 (規格) 住宅が定番化していくのかもしれません。

企画住宅とは、工務店やメーカーの規格にしたがってつくる家のこと。
「間取りや外観、設備などを、決められた仕様の範囲内で選んで建てる家」というとイメージしやすいでしょうか。
この“資材や工法が規格化されている”という点で、フルオーダーの注文住宅に比べると、コスト面で有利になります。
「家がほしいけど、予算が足りない。だけど、建売住宅では物足りない」
そんな需要は、今後、確実に高まっていくでしょう。

新保興業では、企画住宅【be plus】を展開中です。

【be plus】の特長としては、こんな感じ。

・建築家監修のクールなデザイン
  →規格化されているので、コスパもよい。
・断熱性能に優れた省エネ仕様
  →ランニングコストを抑えつつ、夏も冬も快適に。
・基本デザインは人気の平屋
  →快適性と機能性を兼ね備えた空間づくりを。

 >>>【be plus】の詳細はこちらから

【be plus】では、お客さまのライフスタイルやお好みに合わせて6種類のプランをご用意 しています。
まずはカタログで、お好きなデザインを探してみてくださいね!

今月27日(土)・28日(日)には、

「ダブル断熱」と「平屋」の快適な住まい【be plus】
【住まいの展示相談会】

を、開催予定。
福井県にお住まいの皆さま、ぜひお越しください!

+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+   豊かな暮らしと心を育む
+        伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243