見出し画像

庭のある家って、やっぱりいいよね。

ふと窓の外に目をやったとき、そこに我が家の庭がある。
それだけで、なんとなく心が和みませんか?
シンボルツリーが枝を広げ、その木陰にあるデッキの上で昼寝や読書を楽しむ傍らで、子どもやペットが芝生の上を駆け回る……。
そんな広い庭もいいですが、1坪ほどの小ぢんまりとした空間でも、「庭がある」というだけで、なんとなく気分がよいものです。

福井県では70坪、80坪という広い敷地の家が多いので、庭のある暮らしを知る人も少なくありません。
だけど、ときどきちょっと「もったいないな」と思います。
なにがもったいないって、せっかくの庭が道路や隣家に面して開放的なつくりになっている家が多いこと。
これでは窓を開けると道路から家の中が丸見えになってしまうため、せっかく庭があってもレースのカーテンを閉め切ったまま生活することになってしまいます。

開けた庭のデメリットは、それだけではありません。
車通りの多い道路に庭が面している場合、飛び出しの危険があるため小さな子どもやペットを遊ばせることはできません。
道行く人の視線が気になって、庭でランチやティータイムといった時間を過ごすことも難しい。
せっかくの広い敷地、広い庭。もっと自由な発想で、有効活用してみたいと思いませんか?

塀や柵で外からの視線を遮るプライベートコート、建物で三方・四方を囲んだ中庭なら、まわりの視線を気にすることなく“庭のある暮らし”を楽しめます。
芝生の庭もいいけれど、草むしりや木々の手入れが面倒という方にはタイルデッキやウッドデッキ、砂利敷きの庭という選択肢も。

無垢の床の上に寝そべって、庭を眺める暮らし。ちょっと思い描いてみるだけで、なんだか心が豊かになるようです。
 
日々の暮らしを豊かにしてくれる庭のある家なら、コートハウスの実績多数の新保興業へご相談ください。^^
 
+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+   豊かな暮らしと心を育む
+        伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243